【スマブラSP】VIPマップ ~ソラ 編~

スマブラ

???「どうも、ソラの○○ ○○です」

こんにちは、最近ずっとポケモンユナイトやってたカサンドラです。

今回はソラでのVIPの目指し方を紹介します。
スマブラSP最後のDLCとして、キングダムハーツよりソラが参戦しましたね!
参戦希望の声が多い中「でもディズニーだからハードル高いよなぁ…」と思っている人が多かったので、参戦が決定した時は「マジか…!!」というのが第一印象でした。

ある程度練習して、参戦初日にVIP入りしてきましたので、今回はソラでVIP入りを目指すためのコツなどを紹介していきます。

※ソラ参戦初日の記事なので、コンボなどの情報を入手し次第、追記していきます。

キャラの基本

崖外で戦いたい人にオススメ!

ソラは全体的にまとまった性能をしています。剣士系のリーチ、トップクラスの復帰力、遠距離攻撃、カウンター…と、一通り欲しいものは揃っています。

そんなソラの特徴として上げられているのが空中攻撃。特に、独特のジャンプと空中多段攻撃を組み合わせることで崖外での復帰阻止力はかなりのものです。

VIP到達お手軽度:★★☆ Normal

基本的に使いやすい技が揃っているので、慣れるのは時間がかからないでしょう。

地上移動:★★☆ 普通

ソラの地上移動は普通ぐらいです。後に紹介しますが、DAやリーチのある強攻撃などを活かして、地上主体で戦うことも十分に可能です。

空中移動:★☆☆ 遅い

ソラはリュカネス、ミュウツーのようなふんわりジャンプに加えて落下も遅いので、空中移動は遅い方です。
ジャンプ力こそは高いものの、独特の動き方をするので、そこだけは慣れが必要だと思います。

攻撃性能:★☆☆ 普通~やや低い

相手を空中に浮かせてターン継続でダメージを稼ぎ、スマッシュで撃墜をするというシンプルなタイプ。
投げ撃墜やDAなどで簡単に撃墜できるタイプではないので、相手に守りを固められると撃墜難に陥りがちです。

防御性能:★★☆ 普通

体重こそは軽めですが、復帰力は最強クラスなので防御性能はまずまず。
空中ジャンプ無しでも概ね復帰が可能です。

習得しておきたいテクニック・意識

上B→横B 必須
ダメージ稼ぎにも使えますが、何よりも復帰に使える点が大きいです。
これがあれば空中ジャンプ無しでも復帰できるので、必ず練習しておきましょう。
上Bの後に、空き時間を作ってしまうと尻もち落下になり、横Bが発動できなくなります。

空中ジャンプ攻撃のタイミング
空中ジャンプはかなりの距離を移動するので、空中攻撃を撃つタイミングによって当て方が変わります。
登りながら運ぶように当てるのも良し、頂点付近で当たるようにして確実に全弾ヒットするようにするのも良し…色々な使い方ができます。

早期撃墜を狙う
上でも述べましたが、ソラはお手軽な撃墜手段を持っていません。
相手のガードが固くなると撃墜難になりがちなので、スマッシュや復帰阻止で早めの撃墜を狙いましょう。

VIPを目指すだけであれば、無くても良い高難易度コンボ・テクニック

空N裏当て
ソラの空Nは当てる位置によってふっとばす方向が異なります。
急降下を入れながら空N裏当て着地をすることで、上スマなどを確定させることもできますが、判断がシビアなので、ソラを極めたい人以外は必要ないと思います。

反転上B
リンクやセフィロス(八刀一閃)のように向いている方に飛ばすタイプのため、崖外では反転できるようにしておきたいです。
ただし、それほど巻き込み力や撃墜力が高いわけでは無いので、必須ではありません。

各状況での立ち回り

攻撃面の立ち回り

序盤のダメージ稼ぎ:相手を浮かせてダメージを稼ぐ

ソラはコンボでダメージを稼ぐことも出来ますが、それほどダメージが伸びるわけではないので、ターン継続でダメージを稼ぎたいです。
ルキナやカムイのように、相手を空中に浮かせて着地させずにダメージを稼ぐ印象ですね。

掴みからのコンボ
少し試しましたが、序盤のダメージ稼ぎで使える投げコンは無さげです。
ダメージ稼ぎ用の後ろ投げ、着地狩り展開にできる上投げ、非確定ですが下投げ空前などで良いと思います。

中盤の早期撃墜:とにかく復帰阻止を狙う

最も撃墜しやすいのが復帰阻止です。ソラは復帰力が高いので深いところまで復帰阻止ができます。
撃墜に至らずとも、復帰阻止を続けることでダメージを稼げるので積極的に復帰阻止に行きましょう。

空前
空前はふっとばしこそ低めなものの、多段攻撃で当てやすく、崖外なら早期撃墜も狙えます。
相手が空中回避を入れ込む癖があるなら、敢えて1段止めなどをするのもありです。

空下
カズヤの空下のように壁を作ることができます。どちらかと言うとターン継続狙い。
ソラの場合は、空中ジャンプ無しで復帰できる点が嬉しい。

終盤の撃墜:スマッシュが基本

横スマ・下スマ・上スマ
ソラは撃墜手段のバリエーションが豊富ではないので、撃墜の基本はスマッシュになってしまいます。
横スマ上スマはもちろん、下スマも撃墜力が高いので、積極的に狙っていきましょう!

ガーキャン上スマ・上B
約10Fで出せるのでガーキャンとして使えるレベル。
上スマは上方向、上Bは斜め方向の撃墜なので立ち位置によってわざを選びましょう。
ただし、どちらも後ろ方向は判定がほぼ無いです。(上Bはすっぽ抜ける)

空上
相手の高さに依存しますが、範囲が広いので撃墜しやすいです。
浮かせた相手が暴れるタイプなら、武器判定を活かして狩ってやりましょう。

空後
ラインが無い相手に。
地上相手でもジャンプ読みでも使えます。

投げバースト
あまり期待できませんが、崖付近なら後ろ投げで撃墜可能です。
撃墜難で170%とかまで溜まってしまった場合、最終手段として上投げがあります。

着地狩り:上強・空上でターン継続

ソラの着地狩りは強いので、上強や空上の武器判定を活かしてターン継続しましょう。
こちらのダメージが蓄積している場合は、NBのサンダガなどで安全に攻撃するのもありです。

復帰阻止:空前で撃墜狙い or 空下、上Bで壁をつくる

しつこいですが、復帰阻止はぜひとも行きましょう。
基本は空前や空後で早期撃墜狙いですが、ターン継続を意識するなら空下や上Bで壁を作るのもアリです。

崖上がり狩り:普通。DAと下スマが刺さりやすい

ソラは特に強い崖上がり狩りのセットアップはありません。
相手が崖捕まっぱなしならDA、攻撃上がりなどを避けやすい下スマ辺りが使いやすいです。

防御面の立ち回り

ガードからの反撃:上B、上スマ、空N

ガーキャンは少し弱いです。上B、上スマ、空N辺りが狙いやすいですが、いずれも10F前後。
空Nも登りだとコンボに繋げづらいのでリターンが低めです。

復帰:上B→横Bが基本。ジャンプは温存

上B→横Bだけでだいたい帰ってこれます。横Bはオートロックオンに頼らず、自分で操作できるようにしておきましょう。

空中移動回避も距離が長めのため、選択肢としては十分アリです。

崖上がり:普通

特に強い崖上がりはありません。崖離し空前は少し強いか…ってぐらいです。

着地:空下や横Bでごまかし可能。ワンパターンはNG

落下が遅いので、急降下系の空下や左右に揺さぶることができる横Bでごまかすのがオススメです。
ただし、相手にバレているとあっさり狩られるため、いつも空下で着地するとかは止めましょう。

技の解説

ここでは、各種 技の解説を行います。
特に強いものについては☆マークをつけています。

地上通常攻撃

弱攻撃

三段攻撃に派生。途中で止めることもできるので、クラウドの凶斬りのような読み合いが可能。

横強攻撃

シンプルな薙ぎ払い攻撃。崖端なら撃墜も可能。

上強攻撃

多段攻撃。パルテナの上強に近い。
低%だと下強や空N着地から繋げられる。

撃墜手段として使うには少し物足りないふっとばし力。

下強攻撃

浮かせながら手前に引き寄せるコンボ始動わざ。
上強がお手軽。

DA ☆

めくる、発生が早いスライディング攻撃。
隙も少なめで崖捕まりにもあたるので、優秀。
150%付近の崖捕まりなら撃墜も狙える。

スマッシュ攻撃

横スマッシュ

シンプルな薙ぎ払い攻撃。武器判定なので使いやすい。

下スマッシュ

ジャンピングからの下突き。左右に判定があり、ベクトルが低いので崖付近での撃墜に便利。
リドリーやキンクルと同じ様に、相手の崖上がり攻撃を避けながら反撃可能。

ベクトルがほぼ真横。復帰阻止のルートを絞りやすい
上スマッシュ

上方向への撃墜技。
後ろに判定がないので、ガーキャンの際はめくりに注意。

空中攻撃

空N ☆

三段攻撃に派生可能。
一段止めしながらの着地で他攻撃へのコンボに繋ぐことができ、当て方によって様々なコンボが可能。

空前

三段攻撃に派生可能。
復帰阻止で強力。

空後

シンプルな単発攻撃。クラウドの空後に近い。
貴重な撃墜手段なので、OP相殺を考慮して取っておきにしたい。

空上

上方向への単発攻撃。ホムラほどの撃墜力は無いが、撃墜手段としては有用。

空下

急降下攻撃。発生は遅め。
復帰力が高いので崖外でも使用可能。

必殺ワザ

※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。

NB

使うたびにファイガ、サンダガ、ブリザガの3種類に変化する。

ファイガ
前方方向に火の玉を発射する。バンカズのNBのように打ち続けることが可能。(移動は不可)
意外と後隙が小さい。

サンダガ ☆
連続で雷を落とす攻撃。範囲が広く、避けにくい。
撃墜にも使える優秀なわざ。隙が大きいので懐に潜り込まれないよう注意。

ブリザガ
相手を凍らせる多段攻撃。氷状態は拘束こそ強力なものの、ふっとばし軽減など癖がある。
アイクラやヨッシーがメインなら使いこなせそう。

横B

ピカチュウの電光石火のようにな、多段移動攻撃。
3段移動で、方向を指定できる他、相手が近くにいるとオートロックオンをする。
地上で使っても良いが尻もち落下になるので、崖外に飛び出して自滅しないように注意。

上B

回転斬りで上昇量はまずまず。
上昇直後に横Bを入力できるので、復帰力はかなりのものになる。
上昇後何もしないと、尻もち落下になるので注意。

下B

カウンター攻撃。
相手を弾いて攻撃するので、一般的なカウンターよりスカりにくい。
復帰阻止で狙うのがベター。

投げ

剣士ファイターらしく、投げの性能は控えめ。確定コンボなどは今のところ見つかっていません。
下投げ空前のインチキコンボか、展開づくりの上投げ、崖外へ出す前後投げを使い分けていきましょう。

まとめ

今回はソラのVIPに入り方について解説しました。

独特の空中移動に慣れてしまえば、他は使いやすい性能をしています。
多段攻撃を途中で止めるなど、開拓の余地はまだまだあるので、今後の開拓次第ではforベヨネッタのような恐ろしいコンボが見つかるかも知れませんね…!!は

シンプルな性能でVIPは狙いやすい部類だと思うので、DLCで購入した方は是非ともトライしてみてください!

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました