【ポケモンUnite】エネコのしっぽ ステロイワパレスの使い方と対策

ポケモンUNITE

だから僕はシザクロを辞めた

こんにちは、カサンドラです。

2021年08月18日のアプデでハピナス追加、多くのキャラのバランス調整が行われました。
その時から徐々に数を増やしているのがイワパレスです。
おそらく、最も環境が変わっているのはイワパレスではないかと思っています。
(ゲッコウガはナーフされても強いし、ハピナスもそんなに増えてない。ナーフされてカビゴンが減ったぐらい?)

今回は、かなり他ポケモンと性質の異なるステロイワパレスの使い方、強みと弱み、対策、おすすめの持ち物などをまとめていきます。

エネコのしっぽ ステロイワパレスとは?

上述の様に08月18日のアプデで、イワパレスは強化されました。

イワパレスにとって最も影響が大きいのはステロことステルスロックのダメージ強化です。
ダメージ量が1.5倍ほどにアップしました。

他にもがんせきふうじの威力アップもされたみたいですが、あれはダメージを出すわざじゃないので個人的にはビミョーかと。

そして、直接的ではないですがバトルアイテムの調整もイワパレスにとって追い風になっています。

イワパレスと相性の良いエネコのしっぽやゴールかそくそうちがアッパー調整され、もともと不要だっただっしゅつボタンがナーフされ相対的に強くなりました。

かなり独特の立ち回りをするポケモンで、集団戦に参加することも出来ますが、1人で役割を完遂することもできるので、味方依存度は低めです。
そのため、(野良ランクマッチで味方のマッチングにウンザリしている)ソロプレイヤーにおすすめなポケモンでもあります。

基本的な情報

ここでは技の解説などを簡単に行いますが、からやぶステロ以外にについては後で簡単に記します。

基本わざ1:れんぞくぎり

一度当てた相手に再度当てると、威力が上がるという効果がありますが、この効果目的だと使いにくいです。

強いのが回転率の高さ。クールタイムが5秒なので、序盤のエイパム→エイパム→エイパム×2全てのタイミングで使えます。
(多くのわざだと2番目のエイパムに対してはわざを温存しておかないと、3番目のエイパム×2に使えない)

範囲がそこそこ広いのでエイパム×2にまとめてダメージを与えられるのも良いですね。
横からはもちろん、真正面からも2対まとめて攻撃できます。

基本技2:いわなだれ

遠距離攻撃で範囲スタン効果を与えます。わずかながらダメージもあり。
基本技の中で最強クラスではないかと思っています。

敵と衝突して野生ポケモンを取り合いになった時、これを使うことで安全に仕留めることができます。

また、序盤は一気に火力が出ることが少なく、「ある程度体力が減ってから撤退する」という動きが多いですが、そんな悠長な相手をスタンさせてキルすることも可能です。
特に、相方がフシギバナやルカリオなど序盤からダメージを出せるタイプだと強いですね。

Lv.4で習得:からをやぶる

自身の防御力と引き換えに、攻撃力と移動速度アップができます。

クールタイムの短さの割に持続が長く、回転率が良いので、ほとんどからをやぶる状態を維持できます。

全ポケモンの中でもトップクラスの移動性能を得ることができ、瞬間的な速さは一部のムーブわざには劣りますが、高い追いかけ性能や逃げ性能を誇ります。

タンクの役割を担う際も、前線にいち早くかけつけることができるというメリットがあります。

忘れがちですが、使用中は自身の防御力が下がるので、乱戦中や逃げに使う際は注意しましょう。

Lv.6で習得:ステルスロック

ステルスロックを投げつけ、範囲内の敵に継続的にダメージを与えることが出来ます。
以前はほとんど見ないわざでしたが、08月18日のアプデでダメージが1.5倍ほどに増加し、一気に評価を上げました。

からやぶ状態のダメージはかなりのもので、イワパレスが苦手だった野生ポケモンへのダメージソースとして重宝します。

ダメージアップにより場のコントロール力が高くなり、自陣ゴールを覆うように投げて継続ダメージで相手のゴールを阻害したり、相手のゴールやオブジェクトに投げて相手の接近を躊躇させることが出来ます。

壁や相手に当たるとそこで拡散してしまうので、狙った範囲に投げたい場合は注意しましょう。

Lv.9で習得:砕石旋風塁

読みは「さいせきせんぷうるい」
ユナイト勢でも、このわざ名覚えてる人少ないのでは…?

自身にシールドを付与し、周囲の敵にダメージを与えスタンさせた後、しばらく自身にステロのような岩をまといます。

役割の1つがシールド付与によるゴール性能向上です。ゴールサポーターのシールドと合わせればとんでもない量のシールドを得ることができます。

もう1つがダメージソース。発生時のダメージはそこそこですが、継続ダメージがじわじわと相手を削るので、からやぶして相手のストーキングしてるだけでかなりのダメージを与えられます。
ディフェンス型とは…

周囲に敵が多い時に使っても強いですが、プクリンのメロメロボディによって無効にされることがあるので、そこは注意。(タイミング次第ではシールドすら発動してないのに0%になることも…(1敗))

特性:がんじょう

HPがある程度減るたび、ぼうぎょ と とくぼうがアップします。ディフェンス型らしい特性。
「もう少しでイワパレス倒せるのに、途中から全然倒せない…!?」というのはこの特性によるもの。

あまり意識することはありませんが、腐ることの少ない、良特性だと思います。

主な役割:削りと安定したゴール性能

役割1:野生ポケモンやオブジェクトの削り

ステロのダメージアップにより、削り性能が大きく向上しました。
回転率の良い、からやぶステロを使えば、かなりの速度で削ることができ、ソロでもロトムやカジリガメを削り切ることが出来ます。
範囲攻撃なので蜂集団を削るのも早いです。

レベル9のからやぶステロ+通常攻撃でこのダメージ。1人でも素早く削りきれる。エネコのしっぽでダメージが加速する。
役割2:ゴールによる得点稼ぎ

イワパレスは自身の移動能力と耐久力+ゴルサポにより、非常に高いゴール性能を誇ります。
相手が隙を見せたら素早くゴールに向かうことができ、相手がいてもユナイトわざなどのシールドでゴリ押してゴールすることもできます。

ステロの性能アップにより、自身で野生ポケモンを素早く狩れて点数を稼げるようになったのも、大きいですね。

有利な試合だったとは言え、ここまで得点できるポケモンは少ない。
役割3:集団戦でのダメージソース

イワパレスのステロは集団戦でも役に立ちます。
戦いの前線や、相手ゴールに撒いておくだけで相手の体力をジワジワと削っていきます。
キル能力こそ低いですが、無視できないダメージを与えるため影響力は大きいです。
人によっては1試合で10万ダメージを記録することもあるのだとか…

役割4:自身のゴール防衛

イワパレスのディフェンスらしい数少ないところ。

からやぶを使わなければ生存力は高いので生き残りやすいですし、ステロによる継続ダメージがあるので、自分のゴールに撒いておけば相手がゴルサポを持っていたりしない限り集団相手でもゴールを阻害できます。

ステロが遠距離攻撃なので、相手が攻め込みにくい減速ゾーンから安全にゴール阻害出来るのも良いですね。

他の型について

アプデ後はからやぶステロが強いと思っていますが、他の型もきちんとした役割があります。
イワパレスのわざは2×2の選択技のどれもシナジーがあるので、柔軟に型選択できるというのが強みでもあります。
(例えばゲンガーだと、ヘドロゆめくい や シャドボたたりめのシナジーは低いので、ほとんどヘドロたたりめかシャドボゆめくいの2択になってしまう。)

からをやぶる+シザークロス:以前の主流。相手を運ぶ能力が高い。

シザークロスは相手をひるませ、壁に当てた時にスタン効果もあるので妨害効果は高いです。
からをやぶるで回り込んで使うなどすれば、相手をまとめて自陣に押し戻すことも可能です。

以前はイワパレスの主要なわざセットですが、今はめっきり数を減らしました。
ステロの強化と、後述のようにプクリンに弱いのが原因だと思っています。

がんせきふうじ+ステルスロック:相手を足止めしてダメージを与える

おそらく、運営が意図していたステロの使い方はこれかなと思います。
ステロは範囲攻撃こそ出来ますが、そこから抜けてしまえばダメージを与えられません。

それをがんせきふうじで足止めすることによりステロから逃げられなくするというセットです。

個人的にはそんなに強くないかなと思ってます。

がんせきふうじ+シザークロス:一番妨害能力が高い、ディフェンス型らしい わざ構成

シザークロスは壁に相手を押し当てるとスタンさせることができ、強力ですが、相手の位置取りによってはそれができません。

そんな時、無理やり壁を作ってしまうのが がんせきふうじです。
相手の移動ルートを阻害した上、そこにスタンさせるという非常に高い妨害能力を誇ります。
タンク、及び相手の妨害が中心となるディフェンス型らしいわざ構成と言えます。

でも、シザークロスはプクリンに弱い

中々に高い妨害能力を誇るシザークロスですが、致命的な弱点としてプクリンに弱いことが挙げられます。
多段攻撃で、3段目が特に強いシザークロスですが、プクリンのメロメロボディのせいで、1段目だけでストップしてしまいます。

特に現環境では1回目のアプデで超強化されたプクリンが非常に多く存在するため、このバグが発動する機会も多いです。
一応、メロメロボディが発動してからシザークロスを使うなどの対策は可能ですが、とっさの時に使えないのは評価を下げるところです。

僕はこのバグが嫌でシザークロスを使うことがなくなりました。他の色々なわざも無効にするのでプクリンのバグ、早く修正して欲しい。意図した仕様だとしても、強すぎる。

ステロイワパレスの弱み

ここまで、ゴール性能、移動性能、攻撃力かつ高耐久とイワパレスの強いところを列挙してきました。
これだけ聞くとぶっ壊れの最強ポケモンだと思いますが、当然ながら弱いところもあります。

キル性能は低い

イワパレスのダメージソースであるステルスロックは、ダメージ量こそ優秀ですが、それは相手が逃げなかった時の話。
瞬間火力が出せるわけではないので、相手に逃げられたら仕留めることが難しいです。

イワパレスでキルするなら、ユナイトわざを使って相手につきまとうぐらいかと思ってます。

スティールに弱い

上の弱み同様、瞬間火力が出せない関係で相手のスティールには弱いです。
フシギバナのソーラービームなどの高火力遠距離わざで簡単にスティールされます。

特に相手がタイミングを図るのが上手いほど、この弱点は致命的になってきます。

回避能力は低い

イワパレスのからやぶは逃げ性能こそ高いものの、瞬間的な移動速度はそれほどでも無いため、回避能力は高くないです。

いざ体力が減ったときにアロキュウのユナイトわざのような広範囲わざを使われると逃げ切るのは難しいです。

逃げても普通に追いかけられる、ゲンガーのたたりめは相性最悪ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました