【ポケモンUnite】エネコのしっぽ ステロイワパレスの使い方と対策

ポケモンUNITE

イワパレスを使う上で習得したいテクニック

いわなだれ残し

イワパレスがLv.4になった時に、進化して からをやぶる(orがんせきふうじ)を習得できますが、あえて習得を遅らせるテクニックです。

イワパレスの進化タイミングが蜂戦あたりになることが多く、ここだといわなだれを使いたいシーンも多いです。

やり方は簡単で進化後にわざ選択をしないだけ。
時間経過でがんせきふうじを習得してしまうことを避けるために、バトル準備でからをやぶるの方をオート設定しておきましょう。

ユナイトわざによるゴリ押しゴール

イワパレスはHPが高いので、ゴールサポーターのシールドだけでも通常攻撃ぐらいなら簡単に耐えきってゴール出来ますが、シールド付与効果のあるユナイトわざを使うと更に安定します。

特に終盤で50点ゴール(実質100点)を決めようとする際、普通のシールドだけでは心許ないので使いたいところです。

ユナイトわざ+ゴルサポによるシールド量がエグい。
ミニマップを見ると左下からエースバーンが近づいているが…
同レベルのエスバのユナイトわざ と ブレイズキックを受けてもこの通り。
止めるならアタッカー2体でユナイトわざを使うとかそのレベルが必要?
エネコのしっぽを使うタイミングをズラす

上述のように、イワパレスのステロは徐々に体力を削るわざのため、倒す直前に相手にスティールされやすいです。

ここで使えるのがエネコのしっぽで、最初から使うとタイミングがバレますが、ステロの途中で使うことによりタイミングをズラすことが出来ます。

おすすめのアイテム、もちもの

バトルアイテム

エネコのしっぽ:一番おすすめ!

個人的に一番オススメなのがエネコのしっぽです。
すこしの間、近くの野生ポケモン1体へのダメージを増加させます。
08月18日のアプデでダメージ増加量がアップしました。

野生ポケモンやオブジェクトを削る際に使いやすく、上述のように相手のスティール対策にもなります。
クールタイムが25秒なので頻繁に使えるのも嬉しいところ。

仕様として、ダメージを倍増するのではなく「ダメージを与えた時にこうげき(&とくこう)依存のダメージを追加する」というものなので、ステルスロックのような多段技と相性が良いです。

ゴールかそくそうち:ゴール能力を上げるならコレ…だけど

すこしの間、ゴールにかかる時間を減らします。効果中は「カラカラカラ」と独特の音がして、自身の下に黄色い模様が付きます。
エネコのしっぽと同じタイミングのアプデで強化され、クールタイムが120秒→90秒に短縮し、使う機会が増えました。

この型のイワパレスだとエネコのしっぽの次に選ばれるアイテムだと思います。
ゴール能力を上げることができますが、ゴールが がら空きの時やサンダー撃破後に使っても効果がないこと、後述するもちもののゴールサポーターでこと足りることも多いため、あんまり使わなかったです。

だっしゅつボタン:不要

機動力のある からやぶイワパレスには不要だと思います。
とっさの時にわざを回避できるメリットはありますが、他ポケモンに比べ恩恵は小さいです。

もちもの

ゴールサポーター:必須!!

ゴールサポーターはこの型のイワパレスにとって必須のアイテムです。

ゴール時にシールドを付与し、シールドがある限りはゴールを阻害されません。
シールドは自身のHPから割合で算出するので、素のHPが高いイワパレスとは好相性です。
一応、ディフェンス型なのでね。一応…

80秒のクールタイムがあるので、一度ゴールに失敗したり中断するとしばらくシールドが貼られません
その場合はゴリ押し不可能なので、おとなしく撤退するか相手を倒してからゴールするか選びましょう。

また、ユナイトわざやおたすけバリアなどのシールドがあってもゴールが阻害されないので、これらと組み合わせるとさらに強力です。

おたすけバリア:終盤のゴール能力を上げる

おたすけバリアはユナイトわざ使用時に自身(と近くの味方1人)にシールドを付与することが出来ます。
味方へのシールド目的で、サポート型のポケモンが持っていることも多いですね。
また、終盤ではユナイトわざラッシュになることが多いので、そこで耐えきるためにアタッカーが持っていたりもする、汎用性が高いもちものです。

何度も紹介しているように、イワパレスの場合はゴールサポーターと組み合わせるというすこし変わった使い方も存在します。

もうこうダンベル:ステロのダメージアップに貢献

ゴール時に攻撃力がアップします。
攻撃力アップは試合終了まで続き、試合中6回まで効果が発動します。

攻撃力の上昇量は固定のため、素の攻撃力はそれほど高くないイワパレスにとって恩恵が大きいです。

初めて名前をみた時、もこうダンベルかと思ってビックリした…。

エオスビスケット:体力をさらに強化

もうこうダンベルのHP版。イワパレスの耐久をさらに高めることができます。
同様に発動機会は多いですが、HPの上昇量は固定のため、元のHPが高いイワパレスにとっては恩恵は比較的低めです。
もうこうダンベルと両採用しても良いですが、どちらか選択するならもうこうダンベルを選択したいです。

きあいのハチマキ:耐久を高めることはできる…が

自身のHPが減った時に、回復できるきあいのハチマキ。
汎用性が高く、近距離タイプかつ効果の恩恵が大きいディフェンス型と特に相性が良いです。

イワパレスとの相性も悪くは無いのですが、ステロ型なら遠距離で戦うことができますし、移動性能を活かして逃げれば良いので、そんなに使わない印象です。

何より、他に持たせたいもちものが多すぎるので僕は使わないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました