スマブラ 『カズヤのつかいかた』の情報まとめ

スマブラのカズヤのつかいかたのサムネです スマブラ

こんにちは、ソロのカサンドラです。

スマブラSPのDLC第10段として、鉄拳の三島一八ことカズヤが参戦することになりました。
参戦時の楽しみが参戦ムービーという発表段階と、桜井政博さんによるつかいかた動画だと思います。

今回は、公式の『カズヤのつかいかた』で判明した情報を、ササッと情報が知りたい方向けにまとめておきます

公式動画は面白いので、視聴できる環境にあるなら、是非動画を御覧くださいね!

【スマブラSP】カズヤのつかいかた

まとめ

・カズヤの性能
 コマンド専用技は驚異の16個。掴みや移動用のコマンドもある。

 逆に必殺ワザのコマンドバージョンは無いみたい。
 リトルマックのKO状態や、テリーのGOサインのようなレイジ状態がある。
 懸念されていた復帰も弱くは無さそう。

・Miiコスチュームの追加キャラを発表。参戦が期待されていた
 デビル・メイ・クライのダンテのコスチュームが追加されたことで参戦が絶望的に…

・最後のDLCは2021年内に発表。「(DLCは)次で本当に最後」と公式のアナウンスされた。

↓VIPを目指す人向けの立ち回りや、各種技の詳細はこちらの記事で詳しくまとめています。
本記事の前情報より、性能については深堀りしてあるのでカズヤの性能に興味がある方はこちらを御覧ください!

カズヤのつかいかた

性能

コンセプト:逆転性が高いファイター 重量級に近い??

長所
全体的な攻撃力が高い。
重い。(少なくともリュウよりは重い)

短所
リーチが短い。
技の発生が遅い

クッパの”ひるみにくい体”に似たスーパーアーマー常備

クッパの”ひるみにくい体”同様のスーパーアーマーを常備。クッパのものよりは弱めとのことだけど、低%時の百裂攻撃ぐらいならひるまない。

リュウ ケン テリー同様、自動振り向きあり

1on1時、リュウ ケン テリー同様の自動振り向きが適用される。

100%超過時に1度だけレイジ状態になる

セフィロスの片翼やテリーのGOサイン同様のダメージによる状態変化。ただし解除されると、そのストックでは使えない一度きり仕様。
攻撃力が1.1倍になり、掴み or 下B or コマンド※でレイジドライブという強力な投げ技を放つ。
時間解除はされないけれど、一定以上のダメージを受けたり、掴みなどを外しすぎると解除される。

※コマンドは昇龍拳コマンド(→↓↘)+A長押し。Bでも良さそうだけど、簡易コマンドの紹介は無かった。昇龍拳コマンドはとっつきにくいので、簡易コマンドがあると嬉しい…

ヒットストップがほとんどない

原作再現として、ヒットストップがほとんど無いとのこと。ヒットストップは攻撃ヒット時に自分と相手が一瞬止まる仕様で、基本的に威力の大きな技ほどストップ時間が長い。(ガノンの横スマとか)

リュウ ケンは長めのヒットストップ中にコマンド入力して次の技を繋げるので、ヒットストップが少ないカズヤのコンボは異なりそう。

必殺ワザ(B技)

NB:デビルブラスター
遠距離攻撃。上下シフト可能なビーム。打点が高く、シフト無しだとマルスのダッシュで避けられる。
ビームはアイテムの狙杖みたいな感じ。

横B:デビルフィスト
モーションはテリーのバスターウルフのような感じで相手をめくる。密着で当てると、リュウケンのセービングのように強制的にダウンさせられる。シールドはめくらず、空中の相手は飛ばすだけでダウンさせない。
復帰としてはガノンの横Bぐらい?だけど尻もち落下にならない。横B→空中攻撃は可能だけれど、横B→上Bは出来ないっぽい?(要確認)

上B:デビルウィング
復帰技。ルキナぐらいの復帰距離はありそう。真上にあがるけど、斜め上入力で斜め方向にも飛べるらしい。
怖いのは出だしのふっとばしが強いこと。ガーキャン上Bの発生が早かったら面倒なことになりそう…
横B同様、尻もち落下にならないから発生・後隙次第ではヤバそうな技。

下B:ヘブンズドア
スーパーアーマー付きの掴み。クッパの横Bみたいに道連れ可能だけど、同じように先にストックを落とすし、復帰力の高い相手には復帰される。
クッパ同様、互いの%次第で左右移動の制御権が相手に移ることもある。

通常攻撃

弱:10連コンボ
ボタン連打か長押しでOK。最後の一撃はガード不可。

上強(+A):ダブルアッパー
2回Aを押すと、2段技(コマンド技)になる。上強1段当てで他のコンボに繋げることも可能。

横強:鬼蹴り
ガノンの横強のような感じ。ベクトルも同じように低い。ただしガノンより発生は遅い。

下強:捻り裏拳
姿勢を低くしながら足元を攻撃。前進するので、ピクオリの下強に似てる。
発生の瞬間時に無敵あり

DA:空斬脚
ベクトルが低く、ふっとばしも高めとのこと。

横スマ:魔神閃焦拳 (まじんせんしょうけん)
ファルコンパンチなみの攻撃力を誇るパンチ。ただし、隙が大きいのと密着では威力が低い。
マルスのように先端当ての間合い管理が必要。クリーンヒット時は青ズーム演出が発生。
スーパーアーマー付きで、カズヤの中では最も強力なアーマー

上スマ:デビルツイスター
リュウケンテリーのような上スマ。発生が早いとのことなので、ガーキャンが強そう。

下スマ:獅子斬り包丁
相手の足元をパンチして軽く上に飛ばす。%の影響が小さく、適度に飛ばすのでコンボ始動。
メテオ付きで、少なくともパックマンの崖捕まりに当たる。崖の2F狩りで合わせることが出来るなら、中々に強力な技になりそう…
また、リュウの鎖骨割りとモーションが似ており、シールドを大きく削るのも一緒。

空N:ジャンプナックル
リュウケンテリーの空下のような攻撃。空Nのくせに斜め下へのメテオがある。ズルい

空前:烈火脚
リュウケンの空前のような足を前に伸ばして蹴る。リーチはまぁまぁ。持続は短そうなので、リンクなどの空Nとは異なる印象。
地上ジャンプが低いので独特の使い道ができる

空後:ジャンピングソバット
リュウケンテリーと同じような空後。自動振り向きだから出しにくい分、ふっとばしも大きいとのこと。
なお、用語こそ使わなかったものの、桜井さんがダッシュ反転空後を実演・推奨していた…笑

空上:ライジングトゥーキック
ケンの空上のようなモーション。コンボ始動系

空下:破砕蹴(はさいしゅう)
急降下系の技。ベヨネッタの空下に似ている。
復帰力が高めなので、地上ジャンプ後なら崖外でも復帰がギリギリ可能。

投げ
前後投げは単発向け。上投げはミュウツーの前投げのように持ち上げてビーム。
下投げはコンボ始動。投げ撃墜の有無は不明。後述のコマンド投げもあり。

コマンド技

コマンド技の数はなんと16個
桜井さん曰く、「全部の技を使う必要はなく、得意な技を見つけ、そこから広げていけば良い」とのこと。OP相殺を全く共有しないなら、色んな技を使える方が火力を出しやすそう…

リュウケンテリーのコマンド必殺ワザとは異なり、どちらかと言うとリュウの灼熱波動拳や、ケンの鉈落とし蹴り、大外回し蹴りのような専用の技が使えるようになる。

A A ディレイをかけてA:閃光烈拳
ディレイをかけるという新しいコマンド。マリオなどの弱3段系統

→ → A:左踵落とし
リュウケンの横蹴り(横強/非密着)のような、ちょい蹴り。
ミェンミェンの上スマのように反射持ち。

↗A×4:螺旋幻魔脚 (らせんげんまきゃく)
多段蹴り。発生が遅いので、コンボの締めにオススメとのこと。
途中止めも可能。

↘ A A:踵切り
ケンの鉈落とし蹴り、もしくはねりちゃぎのような蹴り。2段攻撃で、2段目はケンの稲妻落とし蹴りに似ている。シールド削り値が大きい。
1段止めも可能

↙A:腿(たい)砕き
足元を蹴る、一般的な下強ライクな技。相手に尻もちをつかせることが出来る。

←A:刃閃風
ケンの大外回し蹴りのような技で、ふっとばしはそこそこ。発生が早く、迎撃やコンボに使いやすいとのこと。

↖A:ジャンプサイドキック
引きながら斜め上方向への蹴り。足に無敵があるので対空に使うのがメインっぽい。



ここからはしゃがみ中の攻撃。単なる下入力ではなく、しゃがみ状態になってからでないとダメらしい。これも新しい仕様

しゃがみ↘A:螺旋岩砕蹴(らせんがんさいしゅう) 螺旋丸…?
前転しながら蹴り。長めの無敵時間があるので迎撃用。

しゃがみ↓A:シットジャブ
しゃがみながらジャブ攻撃。コンボ始動。カズヤの中では連射性能が高め。

しゃがみ↙A:シットスピンキック
持続が長く、牽制用。モーションはテリーの下スマに近いか…

しゃがみ解除中にA:魔神拳 (ガノンは魔人拳)
しゃがみから立ち上がる時に技入力をするという、これも新しいタイプ。右ストレートのようなモーションで、リュウケンのセービングのように相手をくずれダウンにさせる。横スマも繋がるらしい

↘↓↘Z(掴み):地獄門
コマンド技による掴み。掴んだ後は低いベクトルで後ろ投げをする。
普通の投げより強いので撃墜用に使えそう
紹介動画ではわかりにくかったが、格闘Miiの必殺ワザのようにダッシュ掴みをしているようにも見える…(要確認)

→↓↘:風神ステップ
いわゆる昇龍拳コマンドのみによる移動技。上半身を無敵にしながら、屈んだ体制で前ステップ。

→↓↘A短押し:風神拳
風神ステップ中に攻撃をするとアッパー攻撃になる。単発威力が高め、かつコンボ始動にもなるらしい

→↓[↘とA同時押し]:最速風神拳
風神拳と似たコマンド、似たモーションの技だが、こちらは相手をしびれさせる。ゼロサムのNB、下スマのような感じ。しびれ時間の仕様は不明。(ダメージ依存なのか、固定時間なのか)

→↓↘A長押し:雷神拳
長押しだと、コンボ始動ではなく撃墜技になる。こっちはむしろコンボの締めに使いたい。
上で述べたレイジ状態で出すと、レイジドライブという必殺ワザになる。

→↓↘B:奈落旋風
下方向のあしばらい(?)からの回し蹴り。相手が浮いていると、あしばらいが当たらない。
モーションの紹介だけで、どう飛ぶのかわからなかった…。

おまけ
横アピール:魔神裂衝拳(4連コンボ)

横アピールが攻撃技。普通の技としては弱いけれど、一応アピールの中では最も強いらしい。
(ゲッコウガ、スネークのは弱いし、ルイージのは別の意味で最強だから…ね)
アピールなので、VIPマッチでは使えない。

ステージ 三島道場

壁や天井があるので、最初は撃墜されない。
テリーのKOFスタジアムのようにある程度以上の衝撃(ふっとばし?)で壊れて、崖や天井が現れる。
外の範囲は狭いけれど、KOFと違って飛び出したら即死というわけではない。
時間経過で直る。

Miiコスチュームの追加キャラ

テイルズオブシンフォニア
 :ロイド(剣術)

スカイリム
 :ドラゴンボーン(剣術)

デビル・メイ・クライ
 :ダンテ(剣術)

シャンティ
 :シャンティ(格闘) 曲付き

ダンテは参戦希望の声が多かったので、Miiとしての実装に落胆してしまった人も多いでしょう…。
桜井さんも「単体で参戦希望の声が多いキャラも」ということをおっしゃっていたので人気があったのはご存知のようですね。

その他

カズヤ参戦、及びMii追加は2021年06月30日

amiiboミェンミェンは2022年に発売予定

次回のDLC追加は2021年内。「ラストで追加はなし」と明言された



カズヤ自身の紹介がメインですが、ダンテのMii化DLC再追加なしの発表など、別件のインパクトも大きかったですね…。
カズヤ参戦はすぐ(動画公開から約1日後)なので、DLCを購入予定の方は頑張って開拓していきましょう!

以上

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