スマブラ&ポケモン攻略 始めました!

こんにちは、カサンドラです。当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
この記事は当ブログにて1つ目の記事なので、このブログの紹介を簡単にしていきたいと思います。

このブログについて

このブログはタイトルの通り、効率的にゲーム攻略を進めていくものになります。普段からゲームをする際に意識しているのですが、こういうことを言うと「ゲームは楽しんでやるものでしょ!この効率厨め!!」というようなことをよく言われます…(^^;)

楽しむためにも効果的な上達が必要

確かに、ゲームは楽しんでやるのがベストです。しかし、楽しみはゴールでそこに至る過程が少なからずあると個人的に思います。
RPGでも、いきなりラスボスは倒せないのでそこにたどり着くまでに様々なプロセスを経て、時には面倒なレベル上げが必要になることもあります。そんな時、その過程が苦行で楽しくない…と言うことを少しでも減らすために、効率が大事だと考えます。

スマブラやポケモンを例に挙げると、「プロゲーマーに憧れてスマブラを始めたけど全然上達しない…」「ポケモン実況を見て始めたけど、負けてばかり」…と言った状況ではモチベも低下し、楽しむ領域までたどり着くのは難しいです。

このブログはそのような初心者~上達に行き詰った中級者 の効率的な上達をサポートしたいと思い設立しました。初心者にとってわかりやすい解説や、中級者にとって活用しやすいまとめ情報を提供できればと思っています。

メインで扱うタイトル

メインのタイトルはスマブラSPポケモン剣盾になります。以下、それぞれのタイトルでどんなコンテンツを提供するか、自身の目標と合わせて記載していきます。

スマブラSP:迷わずVIPを目指せるようなマップを作る

宝の地図のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

スマブラSPでの実力:VIPキャラ12体。メインキャラはVIP上位と言われる”魔境”の入り口あたり。

スマブラSPでは初心者の方を対象として、VIPに入るための極意を提供します。また、基礎的な内容を振り返りたい中級者の人にも役立つものになればと思っています。

他にも似たようなブログ、動画などありますがこのブログでは必要なものを順序立てて解説することを重視します。

よくVIP未満の人と対戦して思うのは「たくさん練習の必要な上級テクニックが使えるのに、基本テクニックが疎かでもったいない!」と言うことです。

巷には、様々なテクニック動画の解説で溢れているので、それぞれを理解することはできるのですが、
問題はVIPに行くまでに何が必要で何が不必要かがわかりにくいということです。これにより初心者の人が道に迷っているのだと思います。
このブログではゴールまでの道がわかる地図をイメージし、“VIPマップ”という名前でスマブラの情報を体系的にまとめていきます。

ポケモン:思考錯誤に役立つデータバンクを作る

ポケモン剣盾での実力:マスターランクには入れるレベル。2020年12月から、最終100位以内を目指す。

ポケモン剣盾では実践に役立つようなデータを積み増していきたいと思います。下2つのコンテンツを主軸に、その他に素早さ実数値や補助ポケモンなどのまとめも個々に行なっていく予定です。

準伝説禁止縛り対戦記

その名の通り準伝説を使わずに対戦した内容を記録していきます。

個人の目標としては最終100位以内とし、ブログでは初心者の人が環境への適応やパーティ構築の考え方の参考にできるようなものを作っていきたいです。

準伝説禁止縛りにしたのは、色々と試行錯誤をしやすいからです。
入手機会が限られる準伝説を使ってしまうと、型の変更に躊躇してしまいますし、また参考にしにくいと思い、準伝説を禁止としました。
(強いポケモンの使用を縛りたいわけではないので、600族や環境上位の一般ポケモンは積極的に使っていきます。)

対戦トレンドまとめ

ポケモン対戦は時期によってパーティ構築や個々のポケモンの調整など、微妙に異なってきます。
実践とポケモンホームのデータを駆使し、最新のトレンドが掴める、もしくはこれまでの環境変化を振り返れるものを作っていきます。

以前はポケソル(ポケモンソルジャー)さんが似たようなことをやっていたのですが、ポケモンホームでのデータ解禁の影響もあってか、Youtubeでの活動に路線変更をされました。
個人的には、こういったデータは動画より文字の方が活用しやすいと思うので、ブログで残していきたいと思います。

さいごに

今回はこのブログについて簡単に紹介しました。今後、提供するコンテンツが多少変わることはあれど、基本的な軸がぶれない様にします。

このブログが多くのスマブラ&ポケモンのプレイヤーにとって有益なものになるよう、ブログの充実、投稿者自身の実力向上を目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました