VIPマップ ~ カズヤ 編 ~

スマブラ

「ここがキサマの墓場ダァ!!」

こんにちは、カサンドラです。

今回はカズヤでのVIPの目指し方を紹介します。
ver12.0で参戦したカズヤは非常に攻撃的なファイターで火力・撃墜力ともに申し分ない性能をしています。

また、コマンド技が非常に多く、色々な開拓が進んでいくと期待されます。
まだ参戦初日ですが、小難しいことは考えず、最短でVIPを目指すために必要なことをまとめていくので、よければ参考にしてみてください。

キャラの基本

ガン攻めしたい人にオススメ!

カズヤは火力・撃墜力ともに申し分ないです。コンボに使う各種技の威力が高いので、コンボにならなくてもそれなりのダメージが保証されます。

掴み技の下Bやシールドブレイク、疑似的な後ろ投げ撃墜もあるので、撃墜もしやすいです。

ただ、移動が遅い関係上、遠距離ファイターが苦手なので、ダッシュガードなどで遠距離攻撃を捌けるようにしておきましょう。あと、反射できるコマンド技の左踵落とし(→→A)は練習しておきましょう。

コマンドファイターで難しそうですが、コンボ必須というわけでは無く、使いやすいコマンドさえ覚えておけば単発火力で押し切れるので意外と初心者にとっても扱いやすいファイターです。

VIP到達お手軽度:★★★ Easy

カズヤは多くのコマンド技を持つファイターですが、すべての技を使いこなす必要はありません。
最低限のコンボなどを知っておけば火力稼ぎは出来ますし、復帰もシンプルな部類なので扱いやすいです。

撃墜も手段豊富で、実質的な投げ撃墜も持っているので撃墜難にもならないでしょう。

総じて、扱いやすい割に攻撃性能・防御性能も高いので、VIP到達は比較的簡単な部類だと思います。

もちろん、コンボ開拓などもカズヤを使う楽しみではありますが、コンボを主軸にする場合は、一気に難易度が上昇するので覚悟してください。

地上移動:★☆☆ 遅い

カズヤは重量級ファイターなので、基本的な地上移動は遅めです。
後に紹介するコマンドによる移動技などを使ってうまく相手に近づく必要があるので、遠距離ファイターに逃げられると少し立ち回りを変えなければいけません。
(反射技や遠距離技を持っているのが救い)

空中移動:★☆☆ 遅い

カズヤのジャンプは特殊で、地上ジャンプはものすごく低く、空中ジャンプは高さこそあれどかなりフワリと上昇します。
そのため、空中にいる相手に対して一気に距離を詰めるのが難しいです。
横移動もそれほど早くないので、全体的にもっさりした印象を受けます。

攻撃性能:★★★ 強い

カズヤは単発火力が高い上に、比較的簡単にコンボを繋げられます。
簡単なコンボで30%以上のダメージが稼げてしまうので、ダメージレースでは優位に立てます。

また、強力な吹き飛ばし技だけでなくシールドブレイク、投げ撃墜、メテオ…と様々な撃墜が狙えるので、撃墜もしやすい部類です。

防御性能:★★☆ 普通

上記のような攻撃性能を誇りながら、防御性能も悪くはありません。
重量級らしい重さがある上に、上Bの上昇量はまずまずです。

NBや横Bで復帰や着地のごまかしが効きやすく、上手く使えば長く撃墜拒否ができます。

一応、体が大きいので、コンボ耐性が無いのが少し弱いです。

固有能力:レイジ状態

カズヤは100%を超えるとレイジ状態になります。
この状態だとすべての攻撃力が1.1倍になります。ダメージ稼ぎはもちろん、撃墜も しやすくなりますね。
また、レイジ状態が解除されてしまいますが、レイジドライブという超必殺技を放つことも出来ます。掴みや下Bで出せる他、コマンドでより強力なレイジドライブも出せます。

ある程度攻撃を受けても、レイジ状態は解除されてしまうので、攻撃を受けないよう立ち回って攻撃力アップの恩恵を受けるのも良し、さっさとレイジドライブを使って撃墜を狙うのも良しです。

ちなみに、レイジ状態でも掴み後に即投げすれば普通の投げが出来るので、レイジドライブ使いたくないけど普通の投げをしたい場合は即投げしましょう。

固有能力:スーパーアーマー

カズヤは常時スーパーアーマー持ちです。スマッシュなどのスーパーアーマーほど強くありませんが、クッパの”ひるみにくい体”同様、相手の百裂攻撃などにはひるまず反撃できます。
この点において、クッパJr.やフォックス、メタナイトなど立ち回りで百裂攻撃を使う相手に有利になれます。

固有能力:自動振り向き

リュウケンテリーと同じように1on1で自動振り向きを持っています。
コンボ途中では振り向いてくれないのと、技の発生が遅めのものが多いカズヤにとってはそれほど恩恵があるわけではありませんが、コマンド技を安定させるためには必要な要素ですね。
むしろ弱擦りができるテリーがズルい…

ヒットストップが短い

原作再現としてヒットストップ(攻撃を当てた時の硬直)が短いです。
かなりスピーディに試合運びを行えるため、相手の反応が追いつかず、非確定コンボも狙いやすいです。

ヒットストップ中にキャンセル技を入力するリュウケンとは真逆ですね。

習得しておきたいテクニック・意識

コンボ

空N→上強×2
カズヤの空Nはメテオ、持続どちらを当ててもコンボに使えます。いろいろな技が繋がりますが、上強2回のアッパーコンボが操作的に使いやすいです。これだけで30%以上のダメージが期待できるお手軽コンボです。中%まで繋がるので、とりあえずこれでダメージを稼げばOKです。

魔神拳→上スマ
こちらは撃墜用のコンボです。魔神拳はしゃがみ解除中にAという特殊な操作をしますが、やりやすい割に相手をダウンさせるのでそのまま撃墜が狙えます。横スマも狙えなくはないですが、上スマが安定します。

意識

技の空振りを少なくする
カズヤは弱の10連コンボなど、外すと隙だらけの技が幾つかあります。ガードさせればまだマシですが、避けられると大きな隙を晒してしまうのでヒット確認はきちんとしましょう。

VIPを目指すだけであれば、無くても良い高難易度コンボ・テクニック

コンボ

最速風神拳 その他コマンド技によるコンボ
上位勢が使うカズヤといえば、コマンド技による巧みなコンボが魅力的ですが、VIPを目指すだけなら不要です。下手にコンボを繋げるより、単発火力で押し切るほうが安定します。
アイスクライマー使いの「むらさと」さんが最速風神拳を絡めた即死コンボとかやってますが、とんでもない操作精度が求められるので真似しないように。

テクニック

反転空後
カズヤは自動振り向き持ちなので、空後を前方向に出すには反転空後が必要です。
『カズヤのつかいかた』でも桜井さんがダッシュ反転空後をオススメしていましたが、ケンやテリーほどの威力は無いので、敢えて使わなくてもOKです。

各状況での立ち回り

攻撃面の立ち回り

序盤のダメージ稼ぎ:空Nからコンボに繋ぎたい

空N→上強×2
上でも紹介したお手軽コンボです。空Nにはメテオ、持続1、持続2と3種類の当たり方が存在しますが、序盤はどれでも上強が繋がります。
この連携を2回やるだけで50%を超えるので、そこからは早期撃墜を狙いましょう。
上強が繋がらなくなってきたら、空前に繋げるのがオススメです。

掴みからのコンボ
一応、下投げ空上や無ベク変時は下投げ上強が確定しますが、中々にシビアです。火力を伸ばしたいなら、非確定ですが下投げ→螺旋幻魔脚(↗A×4)がオススメです。
カズヤの前後投げや上投げは単発火力が高く、展開も悪くないのでそれらをそのまま使っても良いと思います。

中盤の早期撃墜:シルブレや横スマで早期撃墜が可能

下スマでシールドブレイクを狙う
カズヤの下スマはコンボ始動になるだけでなく、シールドを大きく削るので予めシールドを削っておけばシールドブレイクを狙えます。そこからは強力な横スマ先端当てで早期撃墜を狙いましょう。

空N→空Nメテオ
カズヤの空Nは斜め下方向のメテオにもなります。地上ではコンボ用ですが、崖外なら当然、撃墜択になります。空N→空Nは確定しませんが、カズヤの攻撃はヒットストップが短いので相手の反応が追いつかないことが多いです。
リュウケンテリーの空下と似たような早期撃墜が狙えますが、メテオの威力は控えめ。
復帰力が低い相手に狙っていきましょう。

長リーチ・アーマー付きの横スマ
カズヤの横スマは先端当てで青ズーム演出が入る強力なわざです。
横スマは大きく前進し、スーパーアーマーもついているので相手の暴れなどに使うと、当てやすいです。

終盤の撃墜:使いやすい技で撃墜を狙う。

雷神拳
→↓↘A長押しというコマンドで出せる撃墜技です。相手のふところに潜り込んでアッパー攻撃を行いますが、非常にふっとばし力が高く、無ベク変マリオなら80%で撃墜できてしまいます。
ステージのどこでも狙える、上撃墜なのも嬉しいですね。

螺旋幻魔脚
↗A×4というコマンドによる四段蹴りです。相手を運びながら中々の撃墜力を誇るので、ドンキーの地上 上Bと同じように撃墜できます。横方向の位置関係にもよりますが、100%ぐらいから撃墜が狙えます。
弱の10連コンボと違って、簡単に抜けられないのも良いです。

奈落旋風
→↓↘Bというコマンドによる、足払いからの回し蹴りです。螺旋幻魔脚よりコンボが短いので、相手のずらしなどの影響を受けにくいです。
1段目の足払いの打点が低いので、ジャンプで様子見をする相手ではなく、地上で立ち回る相手に使いましょう。

魔神拳→上スマ
しゃがみ解除中にAで相手をダウンさせる魔神拳を放ちます。特殊な挙動でダウンさせ、リュウケンのセービング最大溜めと同じように、さまざまな技が繋げられます。
桜井さん曰く、横スマも繋がるらしいですがコンボカウンターが回らなかった関係上、タイミングはシビアなので、発生の早い上スマをオススメします。

上強→上スマ
コンボカウンターは回りませんが当たりやすいです。上強で上方向の距離を稼いでいるので通常の上スマより撃墜ラインを稼ぐことが出来ます。

投げバースト
後ろ投げを行うコマンド、地獄門が強いです。入力は↘↓↘Z(掴み)。
ユニークな挙動で後ろ投げを行いますが、かなり低いベクトルで投げるので復帰力の低いファイターは帰ってこれません。キンクルの後ろ投げに近いです。

撃墜難に陥ったらガーキャン上Bや横強、掴み属性の下Bなど使いやすい技で撃墜を狙う
カズヤは撃墜力が高いですが相手に拒否されて撃墜難に陥ることもあるでしょう。
その場合は上で述べたよりも振りやすい撃墜技で撃墜を狙いましょう。
オススメはめくりにも対応するガーキャン上B、ガノン同様に低ベクトルでふっとばす横強、クッパ同様に空中からも掴みが狙える下Bあたりが使いやすいです。

着地狩り:着地際を、真下ではなく横から狙う

カズヤは上方向に出す攻撃が少なめです。上スマなど、アーマーや部分無敵をあわせる方法もありますがタイミングを合わせる必要があり、やや玄人向け

むしろ、横から潜り込んで攻撃することが簡単んなので、相手の着地隙を狙って風神ステップ(→↓↘、上半身無敵の移動技)や、姿勢が低く無敵もある螺旋岩砕蹴(しゃがみ↘A)などを使っていきましょう。

復帰阻止:撃墜なら空Nメテオ、ダメージ稼ぎならNB

カズヤの空中技は空後以外、ふっとばしに優れるわけではないので復帰阻止はそれほど強くありません。

遠距離攻撃のNBで安定してダメージを稼ぎつつ、あわよくば撃墜を狙ったり、早期撃墜を狙いたいなら空Nメテオを狙いましょう。

崖上がり狩り:当てやすい横B、その場ガード読みの下B、掴まりっぱなし読みの下スマメテオ

相手の崖上がり狩りにおいて、当てやすいのは横Bです。回避上がりとその場上がりを狩れます。

また、VIP未満はその場上がりからガードをする人が多いので、そのような場合はつかみ属性のある下Bを狙いましょう。(自分%が高い時は道連れされる可能性があるので注意)

位置調整が難しいですが、相手が崖に掴まりっぱなしなら下スマメテオで撃墜できるので、ここぞという時に使いましょう。

防御面の立ち回り

ガードからの反撃:上スマか上B

ガーキャンは上スマか上Bがオススメです。どちらも12Fぐらいでガーキャンとしてはギリギリですが、着地隙の大きな技を使ってくる場合は有効です。
上Bなら後ろにも攻撃判定があるのでめくりにも対応します。

ちなみに、自動振り向きがあるので上スマをガーキャンではなくガード解除から出すと、自動振り向きが適用されます。ガーキャンより1,2Fほど遅くなりますが十分に有効でしょう。

復帰:NBや回避を使ってタイミングをズラす

カズヤの空中ジャンプや上Bはそれなりの距離があるので復帰力自体はあります。
ただし、復帰ルート・タイミングが単調にならないように注意しましょう。
NBで滞空してタイミングをずらしたり、上Bで敢えて崖に捕まらず、その後の移動回避で崖を掴むなどバリエーションは豊富です。

たまに、復帰阻止に来た相手を上Bで崖メテオすることが出来るので、下から復帰もありです。

崖上がり:崖離しNBで相手を退けることが可能

崖離し→空中ジャンプ→NB上シフト で引きながら崖上の相手にちょっかいをかけることが出来ます。セフィロスの崖離し空前と同じように、思わぬところから攻撃が飛んでくるのでけっこう当たりやすいです。

少し高さ調整が難しいのと、バレたらメテオとか食らうので乱用は厳禁です。

引きながらなら、かなり低リスク
着地:NBや空下でタイミングをずらす

カズヤの空下は急降下攻撃で、着地タイミングをズラスことが出来ますが、普通にガードから反撃されるので、使いすぎには注意しましょう。
高い位置ではなく着地際に使うと、割と便利です。

下の相手には当たりませんが、NBで着地のタイミングをズラすこともできます。

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