技の解説
ここでは、各種 技の解説を行います。
特に強いものについては☆マークをつけています。
地上通常攻撃
弱攻撃
2段攻撃。発生が早めなので、密着時の暴れとして。後隙も短め。
相手にガードされたら、一段止めから横Bへ繋げるインチキコンボが存在する。
横強攻撃
上下シフト可能。
下シフトで崖の2F狩りをするのが強い。
上強攻撃 ☆
優秀な撃墜技。
軽く腕を振っているだけなのに、とんでもない範囲、撃墜力を誇る。
下強攻撃
しゃがみながら攻撃。
崖の2F狩りに関しては、横強下シフトより持続が長いので当てやすい。
まだ撃墜できない場合は、下強で展開維持を狙うのもあり。
DA
普通の突進技。クッパのダッシュ速度を活かすことが出来る。
ガードされたら反撃をもらうので、少し離れた相手の着地狩りなどで使用。
スマッシュ攻撃
横スマッシュ
非常に強力な横スマッシュ。50%付近で撃墜できることもあるので、相手の警戒が緩い内に狙っていきたい。
下スマッシュ
前後攻撃。低いベクトルで飛ばすので、復帰力の低い相手なら早期撃墜も狙える。
上スマッシュ
判定が非常に強い。
上強で撃墜できない80%付近が狙い目。アーマー、強い判定を活かして相手の着地暴れに使うのもあり。
崖上で相手の崖上がり行動も狩れる。(タイミングによって、その場上がり、攻撃上がり(アーマー発動)、回避上がりに当たる。)
空中攻撃
空N
クルクル回転する攻撃。上手く当たれば20%以上のダメージが稼げるので、体の大きな相手に狙う価値あり。
%が少ない内は着地後、上強がつながる。
ある程度%が溜まると、空後に繋げて撃墜が狙える。
空前 ☆
とてつもない範囲を誇るひっかき攻撃。
範囲の広さを活かして、復帰阻止で使いやすい。
上投げからのコンボでも使う。
空後
撃墜力たっぷりの空後。
崖付近では、これで撃墜を狙いたい。
空上
上方向へのヘディング。判定が強いので相手のお手玉技として有効。
ただ、わざわざ空中へ出向かなくても、地上で待ち構える方が強かったりする。
空下
急降下攻撃。多少、左右に移動できる。
着地のタイミングをずらしたりして着地狩りの拒否が可能。
また、当たるタイミングによってメテオになるので、崖付近では狙う価値あり。
必殺ワザ
※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。
NB
クッパブレス。上下シフト可能。
地上では上シフト、崖外に対しては下シフトが強い。
相手のずらし依存ではあるけれど、根本で当てれば40%ほど稼ぐこともあるので、VIP未満ではとても強い。
横B
ガード不可のつかみ攻撃。空中からガード崩し技を放つことが出来るので強い。
落下するまでに左右移動が可能。これを利用してみちづれも出来る。
ただし相手と自分、%が低い方が制御権を有するので、道連れされたくない場合は封印。
また、復帰力の高い相手だと復帰が間に合うので、そういった相手にはみちづれ厳禁。
斜め上に飛ばすので、台ありステージでは台上に着地するようにして使いたい。
上B ☆
優秀なダメージ稼ぎ技。ガーキャンで使える。
VIP未満はこれをこすっているだけでダメージ稼ぎができると言っても過言ではない。
持続が長いので、相手のガード離しや回避行動に当たりやすいのも良き。
下B
ヒップドロップ。OP相殺がかかってなければ、相手のシルブレを狙える。
ただし、着地隙が大きく、大体のスマッシュが確定反撃となるので、1試合に1、2回使う程度で。
投げ
基本的には上投げ→空前。中盤からは状況に応じて使い分ける。
クッパは横Bの掴みが強力なので、道連れされたくない場合など横Bのが使えない時の選択としても有効。
前投げ
相手を崖外に出す用。
後ろ投げ
相手を崖外に出す用。それなりに飛ばすので、崖際では撃墜も狙える。
上投げ ☆
コンボ用。空前に繋げられる。
体の大きいファイター相手なら空Nにも繋げられるが、難易度は少し上がる。
下投げ
ダメージ稼ぎ用。
上投げコンボもできない、崖外にも出せない時はコレ
まとめ
今回はクッパでのVIPに入り方について解説しました。
クッパは重量級で、ひるみにくい体による独特のコンボ耐性もあるので、初心者にとって使いやすいファイターです。
初めてVIPを狙うのにも適したファイターなので、ぜひ一度使ってみてください!
以上
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