技の解説
ここでは、各種 技の解説を行います。
特に強いものについては☆マークをつけています。
地上通常攻撃
弱攻撃
原作で有名な10連コンボ。ボタン連打か、長押しで出来ます。
一応、相手に%が少し溜まっていればコンボカウンターは回りますが、ずらしなどの影響を受けやすいので、まず繋がらないです。
空振りでも振り続けてしまうので、途中で止めるなどしましょう。
後述のコマンド技、閃光烈拳の方が弱攻撃らしい性能をしています。
横強攻撃
ガノンの横強のような蹴りです。ベクトルが低く、ふっとばしも強いので復帰力の低い相手に有効です。
上強攻撃
2回押すと、2連撃になるアッパー攻撃です。単発火力が高く、空Nなどから繋げやすいです。
相手を浮かせるので展開も良いです。
下強攻撃
回りながら距離を詰めて相手の足元を攻撃して浮かせます。単発火力が高いです。
後述のしゃがみ攻撃に化けがちなので、Cスティックを使うのをオススメします。
DA
ダッシュをしながら上の方を蹴りで攻撃します。
めくらないですが、後隙は短めです。ガーキャンや掴みが弱い相手には有効です。
スマッシュ攻撃
横スマッシュ
スーパーアーマー付きのスマッシュ。
先端当てをすると青ズーム演出が入り、ファルコンパンチ並みの威力を誇ります。
大きく前進するのでリーチは長めで、先端あてでなくとも並のスマッシュぐらいの性能はあります。
隙は大きいですが非常に強力なスマッシュです。
下スマッシュ ☆
地面を叩くように攻撃します。
メテオ攻撃で、地上だと相手を浮かせてコンボ始動になります。螺旋幻魔脚など上方向へ攻撃する技につなげましょう。
連射しやすい技で、シールドブレイクも狙えるので擦りやすい技です。
位置調整が難しいですが、崖捕まりの相手にも当たるので当たる位置を確認しておきましょう。
タイミングが難しいですが、崖の2F狩りに合わせられるとリターンが大きいです。
カズヤのヒットストップが短いことを利用して、崖際の下スマ→下スマメテオ、下スマ→横スマのようなインチキコンボもあります。
上スマッシュ
リュウケンテリー同様、撃墜が狙えるアッパー攻撃。
12F発生なので、ガーキャンとしてはギリギリ使えなくもないレベルです。
ガーキャンではなく、ガード解除で出すと自動振り向きもしてくれるので、ガーキャンよりは遅くなりますが選択肢には上がります。
空中攻撃
空N ☆ 最強!!!
リュウケンテリーの空下のような技で、メテオ、持続1、持続2の3段階あります。
地上で使う際、ダメージの低いうちはメテオ、ダメージが溜まってきたら持続2がコンボしやすいです。
コンボ始動になるだけでなく、普通にメテオとして使えるので用途が多く優秀です。
空N着地から空Nメテオで早期撃墜も狙えます。
メテオとしては弱めなので、メテオ目的は復帰力が低い相手に使いましょう。…とはいえ、崖外なら普通に撃墜が狙えます。
空前
前方向への蹴り攻撃で、持続は短いです。
発生が早く、相手を浮かせる技が多いカズヤにとって、繋ぎやすいコンボ技です。
相手を軽く浮かせる程度なので、復帰阻止としては微妙です。
空後
リュウケンテリーと同じタイプ。
自動振り向きがあるので使いにくいですが、それにしては威力は並程度です。
空上
上方向への蹴り上げ。
コンボやお手玉用で撃墜は狙いにくいです。
空下
ベヨネッタのような急降下攻撃。メテオではないので、道連れは狙いにくいです。
それなりにふっとばしますが、隙も大きいので乱用は控えましょう。
必殺ワザ
※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。
NB
上下シフト可能なレーザービーム。
打点が高いので、姿勢が低い相手には下シフト、対空には上シフトを使いましょう。
空中では1度だけ使うことができ、フワリと浮くので着地のタイミングをずらせます。
空中では斜め下への攻撃になり、下シフトで更に下方向、上シフトで水平方向へ攻撃します。
横B
相手に向かって突進しながらストレートを放ちます。
密着だとリュウケンのセービングちょい溜めのようにダウンさせますが、猶予が短いので追撃はしにくいです。腿砕き(↙A)なら繋がるので、そこからコンボしましょう。
移動距離が長く、ダウンさせた相手から離れてしまうので相手が崖を背負っている時に使いたいです。
非密着時は相手を浮かせますが、コンボは繋ぎにくく撃墜が狙えるわけでも無いです。
ガードされた時はめくらず、隙も大きいので安定を求めるなら封印安定です。
復帰技としては距離が短く、尻もち落下にらないですが上Bが使えなくなるので、復帰技としても少し使いにくいです。
上B
フワリと浮かぶ復帰技で、程良い距離と攻撃判定があります。
12Fでガーキャンで出せ、120%付近から撃墜も狙えます。
上B後は尻もち落下にならないので、移動回避や空中攻撃が使えますが、後隙の関係上、少し最高点から落ちたところで動けるようになるので、移動回避を使っても上方向へは距離が稼げません。
下B
相手を掴んで、地面に叩きつけるクッパの横Bのような技です。威力も似ています。
クッパ同様、基本的に%が低い方が横移動を制御でき、道連れも狙えます。
ただし、自分が先にストックを失うのと、復帰力の高いファイターは帰ってこれるので、相手によっては気をつけましょう。
クッパと違って台はすり抜けてしまうので、台を使ってバーストラインを稼ぐことは出来ません。
投げ
カズヤの投げはコンボ用の下投げの他、単発火力の高い前後投げと上投げがあります。
下投げのコンボはかなりシビアで相手のベク変の影響を受けやすいので、前後投げや上投げで単発火力を稼ぐのがオススメです。
一応、150%を超えた辺りから上投げ撃墜が狙えなくは無いです。
コマンド技
リュウケンテリーのコマンド必殺ワザとは異なり、B技をコマンド強化できるのではなく、どちらかと言うとリュウの灼熱波動拳や、ケンの鉈落とし蹴り、大外回し蹴りのような専用の技が使えるようになります。
斜め入力や後ろ方向の入力などで、他の技に化けやすいものが多いので、使いたい技は練習しておきましょう。
また、しゃがみ状態の技は下入力をするだけでなく、しゃがみ状態に移行した後で使わないといけないので、焦らないように注意しましょう。
VIPを目指すぐらいなら、コンボ技より単発技の方が使いやすいので★マークが付いているものを抑えておけばOKです。
A A ディレイをかけてA:閃光烈拳 ★
ディレイをかけるという新しいコマンド。マリオなどの弱3段系統と同様に使うことが出来、10連コンボよりも外したときのリスクが小さいです。
崖際でのお手軽撃墜手段です。
→ → A:左踵落とし ★
リュウケンの横蹴り(横強/非密着)のような、ちょい蹴り。
ミェンミェンの上スマのように反射持ち。カズヤは遠距離が弱く相手に近づくのも一苦労なので、反射目的でこの技は使えるようにしておきましょう。全ファイター中TOPクラスの反射で、密着時には反射+自身の足が当たるのでほぼシルブレ確定です。
コマンド的にダッシュ横スマをする時、この技に化けがちです。
↗A×4:螺旋幻魔脚 ★
多段蹴りで撃墜技として優秀です。
途中止めも可能なので、コンボ開拓の余地もあります。
下投げや下スマなど、浮かせる系の技からコンボしやすいのが良いですね。
↘ A A:踵切り
ケンの鉈落とし蹴り、もしくはねりちゃぎのような蹴り。2段攻撃で、2段目はケンの稲妻落とし蹴りに似ている。シールド削り値が大きい。
↙A:腿(たい)砕き
足元を蹴る、一般的な下強ライクな技。相手に尻もちをつかせることが出来るので、コンボや投げに繋ぎましょう。
出が早いので、横Bのダウンから繋げられるのが良い。
←A:刃閃風
ケンの大外回し蹴りのような技で、ふっとばしがそこそこあるので、撃墜難になったときの選択肢として。使いたい場合、後ろへの横スマに化けないように練習しておきましょう。
↖A:ジャンプサイドキック
引きながら斜め上方向への蹴り。足に無敵があるので相手が空中から差し込んでくる時の対空技として優秀です。
しゃがみ↘A:螺旋岩砕蹴
前転しながら蹴り。無敵時間があり、姿勢も低いので着地狩りや相手の打点が高い遠距離攻撃を避けながら攻撃するのに向いています。
あと、相手の崖掴まりを狩る際、攻撃判定を無敵でやり過ごしながら攻撃できるので、クラウドやテリーなど攻撃判定が崖上に出るタイプ相手にも効果的です。
しゃがみ↓A:シットジャブ
しゃがみながらジャブ攻撃で、一応コンボ始動で1,2発当てた後に弱などに繋げられます。カズヤの中では連射性能が高めなので一般的な下強のような感覚で擦りやすい技です。
相手の%が溜まってもふっとばしが変わらないので、安定してコンボに繋げられます。
しゃがみ↙A:シットスピンキック
足元を蹴り、相手を少し飛ばします。前方向に飛ばしすぎるので、コンボは難しく単発の迎撃技として使いましょう。
しゃがみ解除中にA:魔神拳 ★☆
しゃがみから立ち上がる時に技入力をするという、これも新しいタイプの入力方法。右ストレートのようなモーションで、リュウケンのセービング最大溜めのように相手をくずれダウンにさせます。
横スマも繋がるらしいですが、カウンターが回らなかったので、上スマなどが安定しそうです。
↘↓↘Z(掴み):地獄門
コマンド技による掴みで、掴んだ後は低いベクトルで後ろ投げをします。それなりのふっとばしがあり、キンクルの後ろ投げのように使います。
若干、前に進むので掴みのリーチは長めです。
→↓↘:風神ステップ
いわゆる昇龍拳コマンドのみによる移動技。全体18F中、1-12Fに上半身無敵があり、2-4Fに全身無敵があります。連射も可能なので、相手に近づくにはこれを使っていけば良いと思います。
簡易コマンドが発見されており、→↘→ や ↘↓↘ などでも出せるようです。
(Cスティックを強攻撃にしておくことで→ C下でも出せるとのこと。あまりないかもですが、C必殺でも可能。Cスマッシュは不可)
→↓↘A短押し:風神拳
風神ステップ中に攻撃をするとアッパー攻撃になります。単発威力が高めで適度に相手を浮かせるので、展開が良いです。
→↓[↘とA同時押し]:最速風神拳
通称、最風。
風神拳と似たコマンド、似たモーションの技ですが、こちらは相手をしびれさせる効果があります。
ゼロサムのNB同様、相手の%によらず しびれ時間は固定ですが、ふっとびが%依存なのでそれ次第でコンボが変わる玄人向けの技です。
何より、同時押しの猶予フレームが2Fしか無いので安定させることが困難です。VIPを目指すだけなら不要です。
→↓↘A長押し:雷神拳 ☆
風神拳とは異なり、撃墜用の技で80%付近から撃墜が狙える強力な技です。
上で述べたレイジ状態で出すと、レイジドライブという超必殺技になります。
→↓↘B:奈落旋風 ☆
下方向のあしばらいからの回し蹴り。相手が浮いていると、あしばらいが当たらないので対地用の技です。回し蹴りの威力が高いので、ライン次第ですが100%付近から撃墜も狙えます。
超必殺技 レイジドライブ
自分が100%を超えてレイジ状態になった時に使えます。
掴み、下B、雷神拳コマンドがヒットすると自動で使い、強化版の下Bを使えます。コマンドだと威力が上がります。
コマンドなしでも100%未満から撃墜が狙え、左右にも運べるので崖際や台上を狙いたいところです。
普通に掴みで出せるのが使いやすいです。
横アピール:魔神裂衝拳(4連コンボ)
横アピールが攻撃技です。普通の技としては弱いけれど、一応アピールの中では最も強いらしくコンボに組み込めないことも無いとか…
アピールなので、VIPマッチでは使えません
まとめ
今回はカズヤのVIPに入り方について解説しました。
カズヤはケン以上に技のバリエーションが豊富で、今後の開拓が期待されるファイターです。
ケンと違ってヒットストップが短く、キャンセル技を使うわけではないのでだいぶ違った操作感がありますね。
コンボ開拓の余地がありながら、単発火力で戦っても強いファイターで復帰力もあるので、初級者から上級者まで使える非常に良く出来たファイターだと思います。
対策が進む前に初見殺しでVIP目指しましょう!笑
以上
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