サーモンラン スペシャルの使い方

サモラン ブキ解説

前回まではブキのティア表解説を行なっていきました。
野良カンストを目指す上で狙い目となるような強いブキ、できれば避けたい弱いブキをまとめた次第で野良では自己完結できるブキが強いということが お分かりいただけると嬉しいです。

ブキに続いて今回はスペシャルのまとめ解説を行なっていきます。自分自身も新人バイターだったときに悩んだ「どんなときにスペシャルを使えば良いの?」という疑問を解消しつつ、ついでにティア表も作ってみたので参考になれば幸いです。

 

スペシャルを使う目的

サーモンランでスペシャルを使う目的ですが、当然ながら「ゲームをクリアする」ことです。言い換えると「バイト失敗にならにようにする」という方がわかりやすいです。
バイト失敗には「全滅」「納品数不足」の2パターンがあるので、それを避けるように使いましょう。

ちなみに、スペシャルを残したままバイト失敗(いわゆる抱え落ち)は論外。リザルトでもスペシャルを残したことはバレるので、失敗になってしまうぐらいなら1wave目でも良いのでスペシャルを使っていきましょう。

青服のバイターがスペシャル2枚抱え落ちということが、帽子の左右についてるパウチでわかる

全滅を避けるためのスペシャル

バイトは1wave99秒の間に必要数の金イクラを納品することでクリア可能ですが、納品が完了してもプレイヤー全員がデスしてしまったらバイト失敗となります。
特に、シャケが密集して生存が難しい満潮で起こりやすいです。

また、デスが重なると全滅せずとも納品ペースが落ちたり、味方救出のためにインクを使って処理が遅れたりして納品数も稼ぎにくくなります。

全滅を避けるためのコツは「ヤバくなりそうな段階でスペシャルを使うこと」です。よく、残り1人になってからスペシャルを使う人がいますが、「ヤバくなってから」では遅いです。
この判断には慣れが必要ですが、慣れるまではスペシャルを使う自分ルールを決めておくと良いです。
私の場合は「カタパッドが2体以上現れたらスペシャルを使う」というルールを決めてから、全滅のリスクが少なくなりました。(カタパッドが大量に現れるシナリオではスペシャル不足となりますが、スペシャルなしでは余計にしんどいですし、残りは仲間のスペシャルにでも期待して頑張りましょう)

納品数を稼ぐためのスペシャル

こちらは時間内にノルマ数を納品できない事態を防ぐためのスペシャルです。
前者のような全滅回避スペシャルを使うことでスムーズな納品にも繋がりますが、「デスはしないけど処理が追いつかない、時間が足りない」という時に有効です。

納品かご周りや、金イクラが大量に落ちている辺りでホップソナーやウルトラチャクチを使ってシャケを一掃することで時間が作れます。
こちらも前者同様、自分ルールを作りましょう。「残り30秒で半分しか納品できてないならスペシャルを使う」などです。慣れてきたら、落ちている金イクラの数、湧いているオオモノシャケの種類などから納品が間に合うか否かを判断できるようになると思います。

また、最高納品数を稼ぐビッグランでは この目的で使われることが増えます。ランダムとは言え、クマブキなどの強力なブキが支給されればスペシャルなしでもノルマクリアは安定するので、ステージの難易度も相まって通常のサーモンランよりスペシャルなしで攻略しやすいためです。

ティア表と各スペシャルの強み・弱み

ティア表

S:文句なしの最強スペシャル。
A:メインウエポンでは難しいような状況改善ができる。
B:強力だが、Aよりも用途が限定的。
C:なし。
D:圧倒的に弱い。他のスペシャルで良い。
Cティアはありません。BとDがそのぐらいの差があるというニュアンスを表現するために挟みました。

各スペシャルの強み・弱み

◯:強み。▲:弱み といった形で記載していきます。

S: ジェットパック

浮いてヒカリバエを凌いだり、1発でカタパッド処理したりできる攻防優れたスペシャル

◯爆風攻撃でオオモノ処理、雑魚処理ともに安定する。
◯終了時に使用開始場所に戻るので、海岸遠征などもしやすい。
◯水没することにより、任意のタイミングで戻ってくることもできる。
◯上昇するので、大抵のシャケ攻撃を避けながら攻撃できる。
▲金網上ではあまり上昇できず、防御力が下がる。

S: テイオウイカ

長時間完全無敵になる全滅回避の救世主。装甲貫通性能でオオモノ処理力も高い

◯圧倒的防御性能で、特殊waveを乗り切ることができる。
◯チャージ攻撃、ジャンプ攻撃ともに装甲貫通性能があるのでほとんどのオオモノを処理できる。
▲イカ状態になるので金網は登れない。
▲タツやハシラなど、高いところは苦手。

A: ナイスダマ

アーマー付きで飛び上がって広範囲爆風攻撃が可能。ジェットパックの劣化になりがち…

◯飛び上がってタマを投げないことで一定時間浮き続けることが可能。ヒカリバエなどで有用。
◯遠距離への爆風攻撃・装甲貫通攻撃性能で遠くの海岸などを処理できる。
▲飛び上がり中は動くことが出来ず、モグラやヘビ、タワーの攻撃が厳しい。
▲攻撃力は最大600強と控えめ。

A: メガホンレーザー

最大で3体のオオモノ以上をロックオンできる遠距離攻撃。3体ロックオンは少し慣れが必要。

◯遠征することなく、海岸組のタワーやカタパッドを処理できる。
◯ロックオンを集中させることで、オカシラやテッキュウなど高耐久へダメージを集中させることも可能。
▲混雑していると手前にいるモグラなどにターゲットを吸われがち。

A: カニタンク

対オカシラ性能は最強。打開性能は低いので早めに使うこと!

◯連射攻撃は超高火力かつ長射程なのでオカシラ処理が強い。
◯カノン砲は爆風攻撃を持つので、タワーやカタパッドをワンパン可能。
▲シャケに囲まれていたり、海岸組3体の攻撃が飛び交っているとほとんど攻撃できない。

A: トリプルトルネード

プチナイスダマ×3。使用前に3発でそれぞれ何を狙うか決めておくのがオススメ。

◯シンプル。故につかいやすい。
▲シャケやタマヒロイにヒットすると悲しい事に…
▲3発投げるまで隙ができるので、モグラや雑魚シャケなど手前処理に注意。

B: ホップソナー

雑魚処理は最強!ただしオオモノ処理は苦手…

◯ヒカリバエなどで継続的に雑魚処理が可能。
◯隙が小さいので、雑に投げて納品タイムを稼いだりオオモノに専念できる。
▲カタパッドが処理できない…
▲ダメージが150×3と非常に低く、ホップソナー自体はオオモノ処理には不向き。

B: ウルトラチャクチ

そこそこの火力で隙も小さいため使いやすい。遠距離攻撃はできない。

◯限定的な貫通性能を持ち、カタパッドを真下からでも処理できる。
◯300×3で多くのオオモノを倒しながら、周囲の雑魚シャケも処理できる。
▲海岸処理などは自らが出向かないといけない。
▲着地タイミングは選べないので、ナイスダマやジェットパックのような回避は難しい。

D: サメライド

文句なしの最弱スペシャル。アップデートで隙や火力が上方修正されても弱い…

◯ナベブタカーテンなどを自滅覚悟で強制打開できる。
◯低空飛行したタツに対して大ダメージを与えることができる。
▲意外と前隙が大きく、緊急回避として機能しにくい。
▲シャケに小突かれるとレーンから外れて、ほとんど進行できない。
▲ジェットパックと違って開始点に戻ってこれないので海岸処理が苦手。水没もする。

まとめ

今回はサーモンランのスペシャルについてまとめました。
スペシャルを使うことで、満潮や特殊waveなどのクリアを安定させることができるので、積極的に使っていきましょう。苦手なブキを引いてしまったwaveを凌ぐのにも有効です。

個別のスペシャルの使い方は別途まとめていきますが、ジェットパックやカニタンクでのカタパワンパン、メガホンレーザーの3体ロックオンなどをできるようにすると、苦しい局面がぐっと楽になるので練習しておきましょう。

以上

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