こんにちは!ソロバイターです。
前回の続きで今回はBランクのブキ解説を行います。ティア表を作るにあたって、Bランクを標準レベルの強さとして考えています。組み合わせにもよりますが、Bランク×4の編成で通常レベルのサーモンランができるイメージ。
Bランクは非常に数が多いのでB+, B, B- の3種類に分けています。個々の解説は手短に、さっくり進めていきますね。
ティア表
B+ランクブキの特徴
B+ランクはBランクの中でも強めなブキの集まりです。
わかば、シャーカー、ZAPなどDPS:336の標準的なシューターがここにいたり、
ボトル、ケルビン、ソイチュなど理論値的にはAランクに出来そうな高難易度ブキなども存在します。
Bランクブキの特徴
Bランクはサーモンランの中で全ブキの標準的な強さとして設定しました。
スペースシューターやプライムシューターなどの弱めのシューター、ヴァリアブルローラーやトライストリンガーなど得意不得意がハッキリしていてトータルでプラスマイナスゼロになっているブキが存在します。
B-ランクブキの特徴
B-ランクはB+やBに似たスペックを持ちつつも、さすがにそれらよりは劣るブキを並べました。
大体は火力面で難ありです。
B+ランクブキの強みと弱み
B+ランクのブキを紹介します。
クセが少ない場合はサクッと紹介し、一長一短という場合は○強みと▲弱みのような表記で紹介します。
わかばシューター
○トップクラスのインク効率。ずーっとメインを打ち続けられる
▲ブレが大きく、バクダンやハシラなどの処理が安定しない
シャープマーカー
弱点は特になし。ただしシューターということ以外に目立った強みもなし。
N-ZAP 85
軽量級という強みはそんなに活きない。悪く言えば少しブレるシャープマーカー。
ボトルガイザー
○オオモノに強い単射、塗りや雑魚処理に使いやすい連射
○単射は長射程かつDPS:375の高火力で、1発50なので100の倍数が多いシャケの体力を無駄なく削れる。
▲単射はインク効率が非常に悪く、シューター系の中で最低。
▲連射は火力の下がったN-ZAPのような性能。
ケルビン525
○スライド後はDPS:466で、96ガロンやスプラマニューバーにも勝る高火力
▲スライドするだけで8%のインク消費(弾5,6発分)があり、すぐに息切れする
バレルスピナー
○フルチャージで1295ダメージ。テッキュウの1200を削りきれる高火力。
○長射程
▲チャージできないと強みを活かせない。カタパッドミサイルやテッキュウウェーブで一気にパフォーマンスが落ちる。
スプラスピナー
チャージが早すぎてスピナーよりシューターに近い。
○細かなチャージでフレキシブルに状況対応が可能。
▲射撃時間も短すぎて、少し火力不足。ハシラなどの処理で1チャージで仕留めきれないことも…。
ソイチューバー
理論値を出せればAランクは硬いクセつよチャージャー。
○ノンチャが非常に強く、パシュパシュしてるだけでDPS:343程のシューターレベル。
○微チャージで100ダメージちょうどを狙ったりとダメージ調整が可能。
▲チャージ時間が長いので、フルチャは使いにくい。
竹
○シューターレベルの高機動力
○火力・射程はシューターより強い
▲チャージャー特有の貫通性能は無し。(チャージキープも無いが、チャージ早いので問題ない)
▲連射性能は無いので、その点はシューターに劣る。
リッター4K
○フルチャージ600はテッパン、ナベブタ、ヘビなどのHP500族をもワンパンする高火力。
▲寄せが重要なので、長射程は活かしづらい。
▲4発しかフルチャが撃てないので、インク管理が難しい。
ノヴァブラスター
○DPSが低めになりがちな単発ブキでありながら、直撃はDPS:300と弱シューターレベルのDPSを誇る。
▲射程が短く、直撃を狙いにくいシーンも多い。
ラピッドブラスターエリート
○射程が長く、直撃150なので、バクダン(弱点HP300)の処理が安定する。
○硬直は短め、射程が長めなのでブラスター種の弱点である硬直スキを狙われにくい。
▲ブラスター全般の弱点だが、単体DPSは低いのでオオモノ処理はやや苦手。
Bランクブキの強みと弱み
ジェットスイーパー
○シューター最長射程。これにより削りながらの寄せなどが可能。ハシラ処理も安定。
▲低火力(DPS:300)
▲低インク効率(シャプマなどの2/3ぐらいしか処理できない)
▲ステージが狭く高低差が少ない、ダム満潮・ドンブラコ満潮等で強みがあまり活きない。
スペースシューター
○シューターであること。(高機動力、塗りの強さ、立ち回りの柔軟性など)
▲低火力(DPS:300)
▲ブレが大きすぎて、実質的に短射程
プライムシューター
○シューターであること。
▲DPS:337だが、1発45でダメージ効率が非常に悪い。シャケ3確でジェッスイ(DPS:300)などと同じ。
▲インク効率が悪く、すぐ息切れする。
H3リールガン
○高火力(DPS:394)
▲硬直が長いので連射性能が低い
▲ワントリガーが70×3=210と微妙なダメージ。オオモノの500を削るには3トリガー必要。
▲硬直が長いせいで火力もL3に劣る
デュアルスイーパー
○スライド隙が小さめでプライムシューターぐらいの射程はある。
▲スライド後も連射速度は上がらず、低火力(DPS:300)
スプラチャージャー
○チャージキープ、貫通攻撃によって扱いやすいチャージャー。
▲インク効率が悪い(フルチャ5発。リッターでも4発撃てるのに…)
クラッシュブラスター
○爆風50ダメで雑魚処理やハシラ、タワーなどの処理が得意
▲高HPのオオモノは苦手
スクリュースロッシャー
○渦当てが強い(100ダメ、貫通あり)
○直撃のDPSは300と、スロッシャーとしては悪く無い火力。
(ちゃんと使えればB+は硬いと思う)
ヒッセン
○100ダメで雑魚処理は得意
▲インク効率があまり良くない。すぐ息切れする
▲射程が短く、バクダンなどの処理が困難
エクスプロッシャー
○特殊な攻撃判定で、対カタパ、ドロシャケ等が楽になる。
○爆風攻撃も使いやすく、雑魚処理やタワーも得意。
▲連射性能に乏しく、満潮、ヒカリバエ、ハシラなど弱点も多い。
ヴァリアブルローラー
○縦振り300ダメが非常に強く、バクダンをワンパンできる。
○塗りが強いので対ダイバーなども強い。
▲火力は低いので、高HPのオオモノは苦手
(多段ひきなどを駆使して火力の底上げができれば、対オオモノ性能も上がる。A~B+)
トライストリンガー
○長射程のチャージャータイプながら、手前塗りが強い
○氷結弾をうまく使えば、雑魚の複数処理も可能
▲チャージキープができないので、高難易度になるにつれ強みを活かしづらくなる。
B-ランクブキの弱み
B-ランクは「弱いよりの普通」といった形で、B+,Bより何かしら足りないところが多いです。
クアッドホッパーブラック
▲スライド硬直が長く、対人戦と違って継続戦闘が主体のサーモンランではミスマッチ。
▲火力も低め(DPS:300→スライド360)
ラピッドブラスター
▲連射性能は高めだが、直撃1発140なのでバクダンなどの処理がもどかしい。
連射性能を活かして雑魚処理をするならクラブラで良い。
スプラローラー
▲横振りの威力減衰が激しく、すぐに100を下回る(コウモリの弾を返せないことが多い)
▲縦振りは200ダメで、オオモノ処理が強くなるわけでもない。ほとんどがヴァリアブルの劣化。
カーボンローラー
▲ひきが100ダメージ未満で、雑魚処理には扱いにくい。
▲かと言って横振りの火力はDPS:309でそんなに高くなく、近距離で戦わなければいけないのに強くない。(ローラー全般の弱点)
LACT-450
▲ノンチャはDPS:411と高火力だが、その場合はゼロ距離で扱う単発ブキなので雑魚処理が安定しない。
▲フルチャだとDPS:257と低火力になってしまうので、中射程としては扱いにくい。
(個人的にかなり好きなブキ。ノンチャ~フルチャ、縦撃ちなど選択肢が多くて使い分けが楽しい)
最後に…
今回はサモラン ティア表解説のPart 3として、Bランクのブキを紹介しました。
Bランクは良くも悪くも普通のブキなので、ちゃんと強みを活かせば効率的にシャケを処理できます。
スクスロの渦当てやトラストの氷結弾などあえて直撃を当てない方が強いシーンも多いので、しっかりとサモランでの使い方を勉強しておきましょう。
次回は残り、CとDPの弱ブキ達のを弱いところをしっかり解説していきます。
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