サーモンラン ブキティア表 Part2 Aランク

サモラン ブキ解説

こんにちは!孤高のソロアルバイターです。


前回はサーモンランブキSランクの四皇を紹介したので、その続きで今回はAランクのブキ解説を行います。AランクはSには劣りますが、十分に強いです。Sがぶっ壊れで、Aは順当に強いイメージ。

強さの判断基準やSランクブキについて知りたい人は、前回の記事を参照ください!


ティア表

Aランクブキの特徴

前回のSランクブキ解説でも触れましたが、サーモンランで重要なのは「火力」「機動力」次点で「インク効率」と考えています。

Aランクブキは高火力・高機動力のものがほとんどで、高いキャリー力を持つブキ達です。

シューター種の中でも火力が高めのものや、スピナー・チャージャーなどの中でサモラン向けのブキが集まった、いわゆるサモランエリートの集まりです。
(そもそもサモラン適性が低めのブキ種であるローラーやブラスターは入っていません。)

Aランク ブキ解説

早速各ブキの強さを解説していきます。

スプラシューター:シューター界の主人公!

DPS:360

スプラトゥーンにおける主人公とも言われる「スシ」ことスプラシューター。
多くのシューターがDPS:336付近であるところスシはDPS:360なので、シューターの中でも高火力です。
チャージ等不要なのでシューター種の強みである機動力があるのはもちろん、程よい射程と弾ブレ…
などと全体的に高水準なシューターです。

本記事ではAランクの火力の基準として、スシのDPS:360を前提に話していきます


もともとメインで使っていたブキがスシだったので ひいき目で見てるかもしれないが、それでもスシは使いやすい!

52ガロン:「1発52ダメージ」でダメージ効率が良い

DPS:346.6

52ガロンもスシ同様、優秀なシューターですが火力(DPS)の面ではB+以下と似たような値です。
52ガロンがAランクにいる最大の理由はダメージ効率の良さです。
どういうことかと言いますと、シャケたちの多くの体力が100の倍数なので単発50に近い52ガロンはほとんど無駄なくダメージを出せるのです。

例えば、HP:300のヘビだと、52ガロンは6発(52×6=312)、スシは9発(36×9=324)でどちらも54F(54フレーム=54/60秒=0.9秒)と同じ時間で処理できます。
そのため、実質的なDPSはスシと同様と考えて良いケースが非常に多いです。

プロモデラー MG:近距離で撃てば高火力

DPS:360

対人戦では塗りブキとして活躍(?)するプロモデラーですが連射速度が高く、DPSはスシと同じになります。なおかつスシよりインク効率が少し良く(インクフル状態で出せる総ダメージはスシより少し高い)これだけ見ると非常に優秀な性能をしているように見えます。

プロモデラーの弱点は非常に大きな弾ブレです。そのため、射程ギリギリだと弾がぶれすぎてほとんど当たりません。
なので、プロモデラーを扱う際には、ボールドぐらい距離を詰めて打ち続けるのがおすすめです。
ダイバー等 塗りが必要なシーンで弾ブレを最大限に利用しましょう。
(ならボールドで良いじゃん…と言ってはいけない。やつはバケモノ)

96ガロン:高火力の中射程シューター

DPS:425

96ガロンは非常に高火力なシューターで、DPSはシューター界でも群を抜いています
また、射程が上で紹介したようなシューターより長めなのも特徴的ですね。

一方で弱点もわかりやすく、足場塗りの弱さインク効率の悪さがネックです。
そのため、調子に乗ってインク切れになるとシャケに囲まれてデス…というのが起き得るので立ち回りの丁寧さが重要になります。

弱点の1つである弾ブレは、的が大きなシャケを相手にする際は問題になりにくいです。
とはいえ、さすがにジャンプ撃ちしたときのブレは許容し難いので、基本的には立ち撃ちで立ち回りましょう。(特に、ジャンプ撃ちを使いたいハシラ、バクダンなどに対して弾ブレがきつすぎるのでジャンプ撃ちはほとんど使う機会が無い)

L3 リールガン:硬直があまり気にならないリールガン

DPS:400

硬直の話

リールガンはシューター種に分類されるものの、硬直を持つという ちょっとした変わり者です。
しかし、L3 リールガンの硬直は6Fと非常に少なく、ワントリガーが4Fx3で12Fなので0.5トリガーぐらいの硬直しかありません。下から撃つ前提ですが、ハシラ処理の際も処理漏れなく一周で処理できるほどなので、ほとんど硬直が無いと言っても差し支えはないと思ってます。
硬直のイメージが大きなH3 リールガンやブラスター種は1トリガーほどの硬直があるので、それらで感じるようなストレスはあまり無いと言えるでしょう。
特にサーモンランでは硬直により、コジャケやモグラにやられることも少なくないので、硬直が少ないというのは非常に大きなメリットになります。

L3 リールガンの話
上記のように硬直の少なさの話を踏まえて、L3 リールガンのスペックを見ると、
DPS・射程はスシ以上、インク効率もスシより少し上…と非常に優秀なシューターであるといえます。

もちろん、ヒカリバエのようなL3の硬直でさえも命取りになるシーンもあるので、そこは気をつけましょう。

スプラマニューバー:使いやすい高火力マニューバー

DPS:360 → 450(スライド)

マニュの強みの一つが、ほとんどのシューターを上回る火力。普通の立ち撃ちですらスシと同等のDPS:360、スライド撃ちすると25%upのDPS:450となります。

火力の高いマニューバーにはSランクでも紹介したスパッタリーがいます。当然ながら火力ではスパッタリーに劣るものの、マニュには程よい射程があるため、これによりバクダンやハシラが処理しやすいです。
火力と機動力に極振りしたスパッタリーを除くと、最も使いやすいマニューバーと言っても差し支えはないと思います。

ノーチラス 47:うまく使えば高火力シューター。高機動力のスピナー

DPS:525(チャージ時間除く)

ノーチラスはスピナーの1つですが、かなり癖のあるスピナーとなります。
具体的には、Sランクのクーゲルの際にも触れた再チャージ(継ぎ足しチャージ)、そしてチャージャー種と同じようなチャージキープ機能があります。

これら2つを使うことでスピナー種としては珍しい高い機動力を手に入れました。
具体的には、再チャージにより火力の継ぎ足しを行なうことでチャージするタイミングを調整できたり、カタパッドのミサイルが飛んできてもチャージキープしたまま逃げることができたり…スピナー酒の弱点をうまくカバーしています。

うまく使いこなすとスピナー種の強みである瞬間的な火力と長射程を活かしたままシューター種のように立ち回ることも可能なので、慣れるまでが難しいものの理論値が高いブキだといえます。

スクイックリン α:サモランに適したチャージャー

DPS:352.9(フルチャ)

スクイクは高い機動力を持つチャージャーです。
似たような高機動力のチャージャーに竹もありますが、竹は貫通性能やチャージキープなどの機能が無いためスクイクの方がチャージャー特有の立ち回りが可能です(竹はシューターに近い)。

・チャージャー種の貫通性能、チャージキープの話
基本的なチャージャー種は、フルチャージ時に貫通性能チャージキープ機能を持ちます。
貫通性能は、その名の通り相手を貫通して後ろにもダメージを与えられるもので、対人戦では狙って使えるものでは無いと思いますが、大量のシャケを処理&誘導できるサーモンランでは話が別です。
シャケを一直線に並べてフルチャにより貫通させることで、雑魚処理を効率的に行うことができます
また、バクダンの弱点を狙う際なども、他のシャケやタマヒロイなどにボディブロックされないというメリットもありますね。

一直線に並んだシャケをフルチャで殲滅!

もう1つのチャージキープ機能はノーチラスのところでも触れた機能で、機動力を補ってくれます。
チャージャーの場合、バクダンの弱点をフルチャで狙おうとしたら、カタパッドミサイルやモグラに邪魔される…というのをチャージキープでやり過ごすことができます。

・スクイクの話

上記のチャージャーの特徴を踏まえて、その中でもスクイクの評価が高い理由を掘り下げていきましょう。

スクイクの最大の特徴はフルチャージが他チャージャーよりも早いことです(竹を除く)。
これによりシューター並みに高いDPSを持ち、貫通性能を活かせばそれ以上の活躍もできます。
また機動力の観点でも、チャージキープはもちろん、ジャンプ中もチャージが遅くならないというスクイクの個性があるため、テッキュウウェーブなどをジャンプで避けながらでもパフォーマンスを落とすことなく活躍できます。

チャージャー種としては射程が短めなので、スプラチャージャー等と同じ感覚で使っていると届かないことが多くなるので、そこだけは気をつけましょう。

オーバーフロッシャー:クセは強いが高火力、長射程、高インク効率!

DPS:450

オフロは非常にクセの強い攻撃方法を持つスロッシャーブキです。
対人戦では壁バウンドなどを活かして独特の起動で攻撃可能ですが、サーモンランではシンプルな直線攻撃を使っておけば大丈夫です。

直線攻撃のスペックを見ると、スライド後マニュと同じレベルの高火力、チャージャーやハイドラレベルの長射程、と非常に高いスペックを誇ることがわかります。これにより、海岸のタワーやテッキュウなどの処理が得意です。
また、単発ブキであるスロッシャー系統はインク効率の悪いことが多いのですが、オフロはインク効率も良いため、雑魚処理なども軽々こなします。

ただし、射程の長さはバウンド込みのものなので、上方向への攻撃や金網上では短射程シューター同等の射程になってしまう点には注意。
そのため、ハシラやバクダンを下から処理したりするのは苦手で、満潮ダムの金網奥に湧くタワーなどにも射程を活かした攻撃ができません。

得手不得手がハッキリしているので、得意なことを率先するようにして強みを活かして活きましょう。

パラシェルター:理論値が高いオールラウンダー

DPS:372.4 (シェルター部:100ダメージ)

スプラ3で何かと不遇な扱いを受けがちなシェルター種ですが、白傘はサモラン適性が非常に高いブキです。(シェルター種がサモランで強いわけではありません。何なら黒傘とキャンプはDに置いてます)

白傘の基本行動として、単発攻撃・傘開き・パージの3つがあり、これらを組み合わせることで多くの場面で活躍できるオールラウンダーとなります。

単発攻撃も通常インクとことなり、散弾という特殊な弾の飛び方をしています。ここでは割愛しますが、単発攻撃でありながらタワーを素早く処理できたり複数シャケに強かったりします。

また、傘開きはとっさの時の防御だけでなく攻めにも使えます。攻撃×2+傘攻撃で460ダメージ(180×2+100)を出せるので、攻撃x3より早くドスコイを処理したり、一時的にローラーコロコロのような雑魚処理も可能です。

逃げ場がなくとも、バクダンの攻撃をしのげる!

パージもローラーを召喚するようなものなので十分に強いのですが、他の行動が強すぎるので、寄せのように暇な時などにやるぐらいで良いと思います。

ドライブワイパー:近距離が強く、遠距離も悪くない

DPS:513.2

Sランクで紹介したジムワイパー同様、ドライブワイパーも強いです。
ジムワイパーの火力を少し下げた代わりに、機動力をUPさせています。

ジムの時点で機動力は十分なので、下位互換のようなものになってしまいますが、それでも十分に強いです。

やはり近距離戦を仕掛けてくるシャケに対して、高火力近距離ブキは強いですね。


また、近距離の強いイメージもありますが、遠距離攻撃でも溜め切りのインクは96ガロン並みの射程を誇るので、要所要所で遠距離攻撃も役立ちます。

最後に…

今回はサモラン ティア表解説のPart 2として、Aランクの強ブキを紹介しました。
AランクはスシやL3、ドライブのようなシンプルに強いブキだけでなく、ノーチラスや白傘のような理論値を出せればSランクレベルに匹敵するような面白いブキも揃っています。

やればやるほどに面白さがわかってくるのでSランクブキで「高火力きもちー!」をしても良いですが、Aランクで「こう立ち回るのもありだな…おもしろい!」というのも楽しいですよ。

次回以降はB+以下のブキをざっくりと解説していきます。

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