「この動き…お相手、初心者では??」
こんにちは、カサンドラです。
今回はテクニック解説ではなく、概念的な話です。
明確な出来・不出来が判断しにくいですが、
逆に言えば「よくわからないけど負ける…」という時に
見直す切り口となるので、心の片隅に置いていただければ幸いです。
択・タイミングを散らす
初心者あるあるなのですが、動きがワンパターンです。
スマブラではいくつか選択肢が制限されるシーンがあり、
その時の選択を択と言います。
特に典型的なのが崖上がりで、何度咎めても同じ崖上がりを選択するプレイヤーが
オンライン下位層には多いです。
他にも「空Nで着地したら弱攻撃」「スマッシュの後はNBで誤魔化す」等、
強力な択でも、そればかりやっていたら対策されてしまいます。
タイミングについても然りで、いつも同じタイミングで技を振っていれば、
その行動を狩るのも容易になってしまいます。
逆に、ワンパターンな行動を取る相手に対して、
それを咎める行動を中心としたいですね。
ただし、相手が対応しない場合は話が別です。
対応されないならひたすら強い技を擦れば良いですし、
同じ方法で反撃が取れるならそれを繰り返せば良いです。
相手キャラのヤバい技を知っておく
「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)ふからず」 有名な孫子の一節ですね。
自分・自キャラについての理解を深めることは大前提として、
相手・相手キャラに関する知識まで備えていると勝率は格段に上がります。
相手に関する理解はオンラインマッチだと戦いの中で癖を見抜くぐらいしかできませんが、
相手キャラについての知識は別です。
初見殺しのようなコンボを持っているキャラもいるので、
最低限、各キャラのヤバい技(大ダメージを受ける or 即死コンボ等)ぐらいは、
対策を考えておきましょう。
撃墜技まで把握できるとなお良いです。
展開を意識する
少し概念的な話になりますが、これを意識できるとゲーム(試合)の主導権を握れます。
スマブラでは一般的に「崖つかまりの状態より、崖上の方が有利」、
「空中に浮かされた状態より、地上にいる方が有利」等の有利展開・不利展開があります。
ワンシーン切り取った時の優勢・劣勢のようなものでしょうか。
基本的に行動の選択肢が多い方が有利な展開と言えます。
復帰弱者の相手を崖外に追いやったり、空中攻撃の弱い相手を空中に浮かせたり、等
目先のダメージは低くとも有利展開にすることで結果的にリターンが大きくなることが多いです。
「有利展開を維持する行動は何か?」「不利展開を脱するにはどうすればよいか?」を
意識しましょう。
リスクを考慮する
何事にもリスクとリターンがありますが、
初心者はリターンに意識が偏りがちです。
例えば復帰阻止をする場合、相手の撃墜がリターンとして見込めますが、
相手の復帰に巻き込まれて、自分が撃墜されるというリスクも存在します。
自分が高%なら、どの道 撃墜されてしまうので比較的低リスクと言えますが、
自分が低%だと非常にリスクの高い行動です。
リターンも同じで、相手が低%なら復帰阻止のリターンは大きいですが、
相手が高%なら他にもリスクの小さな撃墜手段があるはずです。
また、危険度も考慮すべきで、
相手が攻撃なし復帰の場合は危険度は低いですが、
強力なふっとばしを持つ場合は危険度が高いです。
まとめ
今回はテクニックではなく、意識的な内容を紹介しました。
慣れるまでは実戦で対応しきるのは難しいため、
上手くいかなかった試合はリプレイを保存しておき、見直してみましょう。
自分のクセなどが見えてくるはずです。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント