「ふぅ…がんばりました!」
こんにちは、カサンドラです。
スマブラDLCのホムラ/ヒカリが参戦してから半月ほど経って、色々と開拓が進んでいますね!
S氏「あ、ファイターの話ですよ」
ホムヒカは中々に尖った性能をしていて、個人的にもかなりお気に入りです。
S氏「いや、ファイターの話ですからね!」
僕は全キャラVIPを目指す傍ら、オンライン対戦はもちろんトレーニングモードやCPU対戦、勝ち上がり乱闘などでキャラを使い込んでいくのですが、ホムヒカの勝ち上がり乱闘って難しくないですか??
全キャラクリアしたわけではないのですが、ホムヒカは特に苦戦したので、ホムヒカでの勝ち上がり乱闘のコツ、ステージ内容などをまとめておこうと思います。
基本的に意識すること
・全て1vs2。理想は2体まとめてハメる。無理なら片方狙い。
ホムヒカが対になっているということで、相手はどれも2体です。(こちらは実質的に1人なのですが…)
タイマンではないので、普段と異なる立ち回りが必要です。
また、1on1補正が乗らないので、タイマンより攻めの勢いが弱まります。
理想としては2体まとめてハメられれば良いですが、上手く行かず、片方に妨害されがちです。
なので、いっそ片方に狙いを定めていじめ倒しましょう。対アイクラと同じで、片方の%を貯めればふっとばしやすくなることで、密集した状況で2体相手にする必要がなくなります。
・50%ぐらいからホムラの横スマを狙う
ステージの多くが縦方向のバーストラインが高く、ホムラの空上や上B、上スマでも中々撃墜できません。
横方向の撃墜を狙いたいので、ホムラの横スマがベスト。
CPUのレベルが低いのもあって、少し離れたところで待ってればすんなり当たってくれます。
素の撃墜力に加えて、相手にあたった時のヒットストップが悪さしてもう一体を巻き込むことがあります。
OP相殺を意識してダメージ稼ぎでの横スマは避けたいところ。
・アイテム有りのステージではアイテムをガンガン使う
1vs2の不利状況を比較的簡単に打破できるのがアイテムです。
ステージごとにアイテムの有無や出てくるアイテムが異なるので、アイテム有りのステージでは使えるアイテムを把握して意識しておきましょう。
アイテムの近くで乱闘しない限り、相手がアイテムを取ることはほとんどありません。
各ステージの概要と立ち回り
ここからは各ステージの敵ファイター、アイテム、オススメの立ち回りを紹介します。
あくまで、何時間か試して9.9クリアが安定し始めたレベルの立ち回りなので、好みに合わせて、アレンジしてみてください(^^)
1戦目:ゼルダ&シーク
ステージ:戦場化
アイテム:デクの実、ビートル、コッコ、ブーメラン、ボムチュウ
スマブラDXでチェンジできた組み合わせ。
この辺りなら相手の攻撃も激しくないので楽です。
アイテムではビートルが最強!
まだCPUのレバガチャが遅いので0%でも撃墜してくれます。
ただし、中距離などで使うと相手の攻撃で跳ね返ってくるので、台を使って上下方向にずらすか、遠距離で使うなどしましょう。
相手をフラフラ状態にするデクの実も良いです。
(ブーメランはZ落としでポイ捨てしましょう。)
2戦目:サムス&ダークサムス
ステージ:フリゲートオルフェオン(?)
アイテム:スクリューアタック改
遠距離攻撃タイプの組み合わせ。
ミサイルやらチャージショット、ワイヤーつかみなどが厄介なので、ガンガン攻めたいところ。
なにもないところの上Bも中々に鬱陶しい…
アイテムのスクリューアタック改で通常ジャンプに攻撃が加わるので、スクアタ装備ホムラでジャンプ→空中ジャンプ→空上でダメージを稼いで横スマでフィニッシュです。
3戦目:ピット&ブラックピット
ステージ:初期化爆弾の森
アイテム:キラーアイ、十文字爆弾、狙杖、バックシールド
おねショタ。絵面的にホムラが良いと思います。
多段攻撃かつ攻撃範囲も広いので、攻撃を避けづらい厄介な相手。
この辺りから2体の攻撃でハメられることも…
アイテムが絶妙に使いにくい…。
遠距離で真価を発揮する狙杖はステージ的に使いにくいですし、キラーアイや十文字爆弾もそれほど火力がありません。バックシールドは取り得。
セオリー通りダメージを溜めて、端で横スマしましょう。
ホンキ度と撃墜の動きやすさを考慮して、ステージが変わる前に撃墜できると良いです。
4戦目:リュウ&ケン(体力制)
ステージ:終点化
アイテム:なし
ストファイのお二人。ストファイを勝手に適用して体力制で挑んできます。(VIPの優先ルールかよ…)
体力が150対300なので普通にやったらダメージレースで負けます。
二人して肘(上強・短)で固めてきたり、普通にスマッシュとかも放ってきます。
特にリュウの灼熱波動拳や、持続でも大ダメージの竜巻旋風脚が厄介です。
オススメはヒカリのNBや横Bでまとめて処理すること。剣のリーチと判定を活かして一方的に打ち勝ててます。
特にヒカリのNBは、崖付近で立ち位置を調整したら、相手のその場上がり・回避上がり・(単調な)ジャンプ上がり・攻撃上がりを全て狩れるのでオススメです。
実は後ろにも少し攻撃判定あるので、回避上がりでも良い感じに巻き込んでくれるんですよね~♪
ちなみに、リュウはたまに復帰ミスで自滅します 笑
ボーナスステージ
普通にヒカリで行きましょう。耐久力のあるブロックに閉鎖されたらホムラで壊す。
下記画像のように最後のところは、空上で爆発させられるので、せっかちな人はどうぞ。
キラキラが少し捌(は)けてしまいますが、行き過ぎなければルーペ状態でも獲得できます。
5戦目:カービィ&メタナイト
ステージ:戦場化
アイテム:ワープスター、ボンバー、スターロッド
攻め寄りのメタナイトとそのへんでうろちょろしているカービィの組み合わせ。
基本はメタナイトメインで相手をすると思います。
アイテムが非常に優秀で、ワープスターとボンバー(ドクロマークがついたねじ巻き爆弾)の撃墜力が素晴らしいです。
スターロッドも雑に投げアイテムとして使いやすい。
アイテム付近でわっちゃわっちゃしていると相手に取られるので、一度離れて引きつけるのが良いです。
ボンバーは少し離れて使うとのんびり近づいてくれることが多いです。
ただし、ボンバーは台からずり落ちて自爆するなど事故の元にもなるので無理してまで取りに行かないように。
6戦目:リンク&リンク
ステージ:終点化
アイテム:なし
リンクとダークリンク。カラバリが異なるだけでダッシュファイターですらありません。
CPUのレベルが高く、アイテムも無いのでとにかくキツイ。
遠距離では二人分の遠距離攻撃が飛んできてしんどいですし、近距離でも剣の単発火力が高いのであっという間に撃墜されてしまいます。
シンプルにヒットアンドアウェイでダメージを稼ぎながら、しっかり%を溜めてから撃墜を狙いましょう。
オススメはホムラの横Bです。
相手の遠距離攻撃をまとめて一掃できるので、二人まとめられれば強いです。
炎属性なのでリンクの爆弾に触れて、被爆で抜けられることがあり、やや残念。
最終戦:マスターハンド&クレイジーハンド
ステージ:終点
アイテム:なし
おなじみのラスボス。
個人的に苦手なので別ボスも期待したのですが、道中も2体ずつだったし、やっぱり…と言ったところ。
崖外に逃げれば多くの攻撃を避けられますが、ホムヒカは復帰力が低いので崖外逃げはオススメしません。
基本的にホムラがオススメ。
ヒカリは火力が低いですし、多段攻撃でヒットストップが多く発生する性質上、のけぞらないハンド達と相性が悪いです。
できればダメージを調整して、2体まとめてフラフラ状態にした上で、ガッツリ溜めたNB(フレイムノヴァ)を放出したいところ。
まとめ
今回はホムヒカの勝ち上がり乱闘についてまとめました。
純粋に1vs2という不利な状況がキツいので、タイマンとは異なる立ち回りが求められます。
(スマッシュやB技がガンガン通るので、あまりやっていると立ち回りが汚くなりそう…笑)
何だかんだ、回数をこなすと慣れてくるので、諦めずにトライしてみてくださいね!
P.S.
復帰と空中攻撃が弱いリトルマックでのハンド兄弟もかなりキツいので、まだの方はリトルマックの勝ち上がりもお試しあれ~(-.-)
以上
コメント