VIPマップ ~ホムラ/ヒカリ編~

スマブラ

技の解説(ヒカリ)

ここでは、各種 技の解説を行います。
特に強いものについては☆マークをつけています。

地上通常攻撃

弱攻撃

多段攻撃に派生するタイプ。あまり強くないですが、密着時のごまかしに使えます。

横強攻撃

牽制として使うことが出来ます。
ヒカリにしては連射性能が低めで、コンボも繋げにくいのであまり使わないかもしれません。

上強攻撃 ☆

連射性能が高いのでガーキャンの弱い相手なら、コレを擦っておけば良いです。
また、当てた場合はコンボパーツになります。
上強→上強、上強→空上などで着地狩り展開を作ってダメージを稼ぎましょう。

下強攻撃

軽く浮かせるコンボパーツです。足元を攻撃するのでガード漏れを誘いやすいです。

DA ☆

強力な差し込み技です。他のキャラでは間に合わないような後隙を狩れたりします。
当然、ガードはされますがダッシュ掴みも優秀なので択を仕掛けることが出来ますし、攻撃のタイミング次第では相手をめくるのが凶悪です。

スマッシュ攻撃

横スマッシュ

ヒカリの数少ない撃墜技。威力は低めの部類ですが、崖際では撃墜を狙えるレベルなので、相手の崖上がりや、崖の2F狩りなどで使いましょう。
隙が小さいので、先端付近を当てれば反撃もほとんど受けません。

下スマッシュ

撃墜力は乏しいですが持続が長いので当てやすいです。
ヒカリは中%付近からダウン展開を作りやすいので、受け身からの回り込み回避などに対して当てやすいです。

上スマッシュ

持続の長い対空技。上強からのコンボの締めなどに。

空中攻撃

空N

剣を振り回す多段技。範囲と持続に優れるので、当てやすいです。
空中の相手や復帰途中の相手に当てると良いです。
着地隙はしっかりとあるので、ガードの相手に突撃するのはあまりオススメできません。

空前

空中でピョンピョンする相手を牽制します。
空Nと違ってリーチの押しつけが強いので間合い管理ができると使いやすいです。

空後

コンボ始動技になります。着地隙が小さいので、着地際にこの技を当ててコンボをつなげましょう。

空上

コンボや着地狩りに使います。
持ち前の機動力を活かして奇襲を仕掛けることが出来ます。

空下

相手を軽く斜めにふっとばす技でピットの空下のようにコンボに使います。
自分が着地する場合は因果律予測の方が強いのでが、着地の暴れとしての空下はオススメしません。

必殺ワザ

※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。

NB

チャージできる多段斬りです。残念ながらキャンセルはできません。

ヒカリの場合は多段斬りを放ちます。NBを放つ前に左右キーを入力しておくと、そちらの方向に攻撃してくれます。(セフィロスの横Bのような感じ)
ヒカリの攻撃の中ではダメージが多めなので、クラウドの凶斬りに近い使いやすさがあります。

後隙が非常に短く、相手に当てさえすればガードされていても反撃はほとんどありません。
チャージ中に上方向に判定があったり、攻撃中は後ろ方向にも少しの当たり判定があるので意外と引っかかりやすい技です。

相手の崖上がりに使うと効果的です。(タイミングを合わせられれば、攻撃上がり、その場上がり、回避上がりを狩ることが可能)

横B

高速で移動しながら相手を切り刻む突進攻撃です。
優秀なダメージ稼ぎで狩られにくい技ですが、ガードされた場合の隙は非常に大きいので地上では封印安定。(ガード解除横スマとかが間に合うレベルの危険度)
着地狩りなど相手がガードできない状態で使いましょう。

横方向の復帰技として利用できます。長リーチで攻撃しながら突進するので、相手の横方向の攻撃には負けませんが、遠距離攻撃やカウンターには弱いです。
慣れればメテオとかも当てられるらしいですが、VIP未満なら大丈夫でしょう。
ちょっとでも崖より下だと崖を掴まないので注意。逆に高すぎると攻撃後に隙が生じてしまい、ガード解除下強などを食らうので、高度調整をしっかりと!

上B

ヒカリの上Bは斬り上げてから光弾を放ちます。
光弾は通常単発ですが、Bボタンの長押しか特定のタイミングでBボタンを押すことで複数に分散させることができます。
根本で当てられる場合などは分散させる攻撃のほうがダメージが出ます。

復帰技としては少し癖があり、光弾を放った後若干浮くので上昇量はまずまずですが、その際にガッツリ崖上に頭が出るので、高度調整できるようにしておきましょう。

下B

変身でヒカリとホムラをチェンジします。

ポケモントレーナー同様、チェンジ時に一瞬の無敵があります。
かなり素早く変身できるので、相手の意表をつくような使い方もできます。

投げ

剣士ファイターなので、投げ自体は強力なものではありません。
どちらかと言うとコンボに繋げたり、相手を着地狩りする展開や復帰阻止の展開などに持っていくために使うのが有効です。

基本的に下投げでOKです。空上へのコンボに繋げやすいですし、ヒカリの場合は単発火力も他より高いです。

技の解説(ホムラ)

地上通常攻撃

弱攻撃

多段攻撃に派生します。ヒカリ同様、密着時のごまかしに使えます。
特にホムラは大振りな技が多いので、発生の早い攻撃は使いやすいです。

横強攻撃

撃墜技。回転率は高くないですが、リーチもあるので気軽に振りやすいです。

上強攻撃

これも撃墜技。範囲が広く、上スマよりも振りやすいので、相手のダメージが溜まってきたらこちらを擦りましょう。

下強攻撃

ホムラにとっては数少ないコンボパーツ。
相手を浮かせて空上などに繋げましょう。

DA

またまた撃墜技。低いベクトルで相手を吹き飛ばす強力な技です。
ただし前隙、後隙ともに大きめでホムラの機動力も低いので、相手の着地狩りなどで使えると低リスクかつ当てやすいです。

スマッシュ攻撃

横スマッシュ ☆

当然の如く撃墜技。ホムラのパワーを象徴する技で50%付近から撃墜を狙えたりします。
リーチも抜群なので相手の暴れなどに対して安全圏から放つと良いです。

下スマッシュ

持続が長いタイプですが、ホムラにしては撃墜力は低め。
似たような挙動で後隙が少ないNBの方が良いかも知れません。

上スマッシュ

ある意味メインの撃墜技。空下→上スマは様々なファイターが持つコンボですが、ホムラは空下がメテオになりやすく、判定も広いので使いやすいです。
上スマ単体で使っても良いですが、上強で十分なことが多いです。

空中攻撃

空N

ホムラの場合は単発技。150%辺りから撃墜を狙えるレベルになるので、そのぐらいから振り回していきましょう。

空前

そんなにふっとばしは強くないですが、復帰阻止で使えれば撃墜が狙えます。
ホムラは空下メテオやNB崖メテオなど、下からの復帰にリスクをつけられるので、それを嫌った相手が上から復帰する場合に追い返してやりましょう。
(反転空後などができるなら空後のほうが良い。)

空後

やっぱりこれも撃墜技。
復帰阻止で当てれば強いのはもちろんですが、横方向というより斜め上の方に飛ばすので相手の復帰阻止で使うより、空中の相手を上撃墜する方が狙いやすいです。

空上

上方向の撃墜技。ホムラは機動力が低いので、回避などで避けられやすいです。
攻撃範囲は広いので、クラウドの空下など暴れ着地をしてくるタイプなら狙いやすいです。

空下 ☆

ホムラのメイン撃墜技。メテオ範囲が広いので、地上で使えば上スマに繋げられます。
80%付近から早期撃墜が狙えますが、まだ撃墜しないようであれば上強、逆に相手が飛びすぎる場合は空上などで追撃が可能です。
相手のガーキャン上スマが弱い場合は、比較的低リスクで擦ることが出来ます。
(あまりに強すぎるのでナーフが希望されている技)

必殺ワザ

※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。

NB

ヒカリ同様、チャージ可能でキャンセル不可。

ホムラの場合は炎を身にまとって左右方向を攻撃します。
チャージするとかなりのふっとばしを誇り、最終段は下方向にも攻撃判定があるので復帰のタイミングに合わせて崖の2Fを狩ることも可能です。

復帰途中の相手を崖メテオしたり、自身が着地する際の暴れで使えます。
ホムラにしては珍しく後隙が非常に小さいですが、上方向からの攻撃には弱いので地上ではあまり振らない方が良いです。

横B ☆

ホムラ/ヒカリで唯一まともに使える遠距離攻撃。
回転する剣を投げる攻撃で、イメージとしてはパルテナの横B(爆炎)が横移動してくる感じ。
判定が強く、相手の飛び道具や相手自身を巻き込んで攻撃するので、対策できていない相手はこれだけで詰みます。一応、剣が戻ってくるまで復帰だけでなく掴み等を含めた全ての攻撃が出来ませんが、ガードや回避ができるので、相手に当てられなくても逃げていれば良い。
(対処を知らないと詰む。対処をしても逃げられる…という特徴からナーフを望む声が非常に多い。まぁ、ズル技だとは思う。)

一応、150%を超えた当たりから撃墜も狙えます。
ただし、反射にだけは注意。反射されたらまずガードが間に合わないので大ダメージ or 撃墜が待ってます。見てから反射が難しいので、相手が反射技を置いているようなら横Bは控えましょう。

上B ☆

撃墜技その10(ぐらい)
ホムラの上Bは斬り上げて下ろすファイナルカッタータイプです。
さらに着地時に火柱をたてます。カービィの上BとアイクのNBが混ざったような感じ。

100%付近から撃墜できるので、ガーキャンで出したり多段ジャンプなどで空中で待っている相手を撃ち落として撃墜しましょう。

着地隙は大きいので、ぶっぱは ほどほどに…

下B

ヒカリへチェンジ。

相手を撃墜した後や、ホムラでは復帰距離が足りない場合に使いましょう。

ホムヒカを使った後に別キャラを使用すると、撃墜後にクセで下Bをしがち

投げ

ヒカリ同様、投げ自体は強力なものではありません。
序盤はコンボ目当てで、下投げから空上に繋ぎましょう。
単発のダメージ量なら、前投げが高いです。

まとめ

今回はホムラ/ヒカリのVIPに入り方について解説しました。

ホムラ/ヒカリはチェンジシステムを使うファイターですが、ポケトレと異なりそれぞれの性能がわかりやすく尖っているのが特徴的です
剣士ファイターということで他のファイターでの経験が活きやすいのも良いところですね。

実装直後はヒカリの立ち回りの強さが注目されてホムラが弱いリザードン扱いを受けていましたが、空下上スマなどの存在からホムラの使い手も増えてきています。(むしろヒカリの使用率が減ってきたような)
チェンジを駆使して戦うのが基本コンセプトですが、どちらか単体でも十分に強いので好みのプレイスタイルで楽しみましょう!

以上

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