「古参ですがなにか…?」
こんにちは、カサンドラです。
今回から何回かに分けて
ざっくりキャラ紹介をします。
自キャラを知るのも大切ですが、
「相手を知らず一方的に負けた…」
ということを避けるために
最低限の知識は必要です。
詳細のキャラ対策は自キャラによって変わると思うので、ここでは
特徴、知識必須の注意すべき技、弱点あたりを紹介していきます。
今回は初代キャラです。
全体的にシンプルな性能をしていますが、
アプデの恩恵を受ける機会も多く、強キャラが多いです。
ドンキーやネスのように出現数が多い、かつ、
対策を知らないと一方的にやられてしまうキャラもいるので、
知識で後れを取らないようにしましょう。
※かなり記事のボリュームが大きいので、気になるキャラから見てもらうのが良いと思います。
マリオ
誰もが知っているミスターNintendo。
バランスタイプかと思いきや、性能は攻撃寄りです。
オンライン出現率:★★★(高い)
要対策:★★☆(最低限は抑えておく)
特徴
・各種攻撃のフレームが優秀で、ほとんど隙がありません。
逆にどの技に隙があるかを知っておく必要があります。
・アドリブでコンボを繋げることができ、
空前メテオや上Bという優秀なシメもあるため、攻撃性能が高いです。
注意すべき技
・空上
ムーンサルトタイプ。回転率が非常に高く、
ひたすら空上で運んで、空前メテオや上Bで早期撃墜を狙ってきます。
全力でベクトル変更、ずらしをしてコンボを抜けましょう。
(相手によりますが、内ベク変が通りやすいです。)
・下B
こちらが復帰しようとしたときに、ポンプで押し出してきます。
押し出し性能は低く、どちらかと言うと一時的に浮かせるだけです。
本番はこの後の復帰阻止なので、ポンプだけで復帰を焦らない様に注意しましょう。
・ジャンプ→NB
ファイヤーボールを打ちながら近づいてきます。
ガードを固めるとそのまま つかまれてコンボされてしまうので、
マリオの下に潜り込んで反撃しましょう。
この行動にリスクをつけられるか否かで、対マリオのやりやすさが変わります。
・横スマ
かなりふっとび、%が3桁突入する前から撃墜される恐れがあります。
溜め姿勢(引き状態)が優秀で、浅めの攻撃だとこちらの攻撃が当たらないことがあります。
また、空Nからのダウン連のシメにも使われるので、
撃墜帯付近になったら受け身の心構えをしておきましょう。
・上スマ
頭に無敵がついているので、相打ち覚悟で挑んでも一方的に負けます。
・後ろ投げ
思ったより撃墜力はありませんが、崖際で回り込んでつかまれると危険です。
弱点
・攻撃のリーチが短いので、剣士キャラなどは適切に間合い管理すれば戦いやすいです。
・復帰力が低めのキャラなので、崖から遠いところならちょっかいをかけても良いです。
崖付近だと上Bに巻き込まれる恐れがあるのでご注意を。
ドンキーコング
重量級にしてはスピーディに動くゴリラ。
使いやすいキャラで不意打ち性能も高く、煽り率も他キャラより高いです…。
オンライン出現率:★★★(高い)
要対策:★★★(対策必須)
特徴
・投げが強力なのでレバガチャ必須です。
・腕を使った高リーチの攻撃がありますが、
多くの技の腕には無敵判定があるため、その間合いでは戦わないようにしましょう。
注意すべき技
・前投げ→崖メテオ
前投げのリフティングから、崖外に落下→後ろ投げ で崖メテオを狙ってきます。
レバガチャが間に合わないこともあるので、必ず崖受け身を取れるようにしましょう。
・前投げ→運んで撃墜
前投げのリフティングから、崖外に運んで前投げ によりそのまま撃墜を狙ってきます。
復帰できない距離まで運ばれたり、リフティングから下投げで敢えて復帰阻止展開を作ったり、
こちらが不利になってしまうので、つかまれたら全力でレバガチャしましょう。
・空ダNB
ジャンプで逃げるドンキーを追いかけようと思ったら、
急にこっちに向かってゴリパンしてきます。深追いは禁物です。
・(空ダ)空中下B
メテオ性能があり、地上だと各種コンボに繋げられます。
低%であれば、下強からのつかみに繋げられます。
高%であれば上スマに繋げられるので、難易度は高いですが
下Bに対してベクトル変更で横にずらして逃げましょう。
・復帰時上B巻き込み→崖離し上り下強メテオ
互いに崖外から一緒に復帰する際、上Bに巻き込まれた時に注意です。
すぐさま上B復帰しようとすると下強メテオにあたるので、
タイミングをずらすなどしましょう。
弱点
・上記のようなひっかけに注意すれば、
発生の早い差し込み技は空後やダッシュ攻撃ぐらいなので、
見てから対応しやすいです。
・全体的に技の後隙が大きいので、相手の攻めを誘って、その後隙を狩ると良いです。
リンク
剣と3種の遠距離攻撃を持ったキャラ。
類似するトゥーンリンク、こどもリンクより
テクニカルでスピードは遅い。
オンライン出現率:★☆☆(やや低い)
要対策:★☆☆(知らなくてもある程度戦える)
特徴
遠距離攻撃から近距離攻撃へつなげるキャラです。
剣の攻撃は全体的に撃墜力が高いため、注意しておきましょう。
注意すべき技
・DA
走りこみながらジャンプ切り。発生は遅いですがスマッシュ並みのふっとばしを誇ります。
似たような技に横強があり、これもふっとばしは高いです。
・上B
回転切り。発生時のふっとばしが高く、ガードキャンセルで出せるので、
不用意に攻撃をガードさせない様注意。
回転切りを一度ガードすれば、隙だらけなのでしっかり反撃しましょう。
・下B
リモート爆弾。リンクの復帰にも使えますが、
爆発範囲を活かして復帰阻止に使ってきます。
復帰のタイミングをずらすなどして回避しましょう。
・空N
判定が強く、着地隙もほとんどないリンクの技で最強ともいわれます。
下手にガードすると相手の方が有利になってしまうので、リーチで勝負しましょう。
・横B
ブーメラン。高%であたると絶妙な角度で打ち上げられるので、
そこから空前などで撃墜されます。食らったら外ベク変で逃げましょう。
また戻ってくるブーメランも、こちらのコンボを阻害するなど厄介なので、
可能であれば先に相殺するのが良いです。
弱点
・空N以外は発生が遅い技が多いので、
相手のガードに気を付けながら差し込んでいくと良いです。
サムス/ダークサムス
遠距離攻撃が得意でガン待ちが可能。
サムス対策と言うより遠距離キャラの対策ができているかが問われるキャラ。
ダークサムスはダッシュファイターですが、大きな差は無いです。
最大チャージショットの高さがダークサムスの方が低いので、
崖につかまりっぱなしでやり過ごしたい人は、当たるかどうかチェックしておきましょう。
オンライン出現率:★★☆(ふつう)
要対策:★★☆(最低限は抑えておく)
特徴
遠距離キャラですが、各種空中攻撃も優秀です。
下Bのボムやワイヤー復帰を使うことで復帰力も高いです。
注意すべき技
・NB
サムスの代名詞、チャージショット。
チャージされたら、少なくとも遠距離ではガードできるように準備しておきましょう。
電撃属性があるので当たると少ししびれ、
チャージしなくてもコンボパーツになります。
・空前
横Bミサイルの弾幕をジャンプでくぐり抜けようとすると、ぼぼぼぼ…と差し返してきます。
発生・持続ともに長く、優秀な技ですが外した時の隙は大きめです。
・つかみ
ワイヤー式のつかみでとても長いです。
横Bミサイルの弾幕をダッシュガードで近づこうとすると、つかんできます。
隙が大きいので回避やジャンプで避けるのがベストです。
・上B
ガードキャンセルで出せるので、台ありステージでは注意。
・DA
撃墜手段。遠距離キャラなのに、すごく飛びます。
ダッシュからの行動はつかみよりDAの方が多い印象です。
・上投げ
撃墜手段。遠距離キャラなのに、ガードも許されません。
弱点
・待ちは強いキャラですが、自分から攻めると隙が大きいです。
近づくように見せかけて、少し引いたりすると隙を晒してくれます。
・復帰力は高いですが、下Bなどは隙も大きいため、
意外と復帰阻止はしやすいです。
ヨッシー
ふんばりジャンプで独特の動きをするキャラ。
頻繁にみるキャラではありませんが、
普通のキャラとは違った立ち回りが特徴的で、苦手意識を持つ人も多いです。(投稿主も苦手…)
オンライン出現率:★☆☆(低い)
要対策:★★☆(最低限は抑えておく)
特徴
・空中ジャンプがふんばりジャンプとなり、
ふっとばしの小さな攻撃ではふっとばなくなります。
そのため、ジャンプでコンボを脱出されることがあります。
・シールドが常に全身を覆うため、シールド漏れが起こりません。
また、ガードキャンセル可能な空Nの発生が早いので、ガード多めのキャラです。
注意すべき技
・空下
足をバタバタさせて、高いダメージを食らいます。
ヨッシーが高めにジャンプしたら注意しましょう。
・下B
ヒップドロップでシールドを割りに来ます。
食らう方がマシなので、ガードしないように注意しましょう。
・NB
卵状態にされます。崖外で食らったら全力でレバガチャをしましょう。
卵状態だと受けるダメージは減るので、
地上の場合は敢えてレバガチャを遅らせるのもアリです。
弱点
・復帰は強いですが、ふんばりジャンプの始めは無防備なので、
メテオ等ふっとばしの高い技を当ててやりましょう。
・シールド漏れしないので、逆にシールドブレイクを狙うのもアリです。
カービィ
度重なるアップデートで強くなったキャラ。攻撃力は高めです。
オンライン出現率:★★☆(ふつう)
要対策:★★☆(最低限は抑えておく)
特徴
・NBのすいこみによって、相手キャラのNBをコピーできます。
コピー能力はオリジナルより強めで、
投げからコンボがあったりするので、NBが強いキャラは警戒しましょう。
注意すべき技
・NBみちづれ
NBをコピー目的ではなく、崖外で誘ってみちづれ目的で使ってきます。
みちづれといっても、ガノンなど復帰力の低いキャラを吸い込んで崖下で吐き出し
→自分だけ生還 と言ったルートを取るので、
縦復帰の低いキャラは崖外カービィに警戒しましょう。
(すいこまれたら全力でレバガチャ)
・横スマ、上スマ
ふっとばし力が高く、%が3桁行く前に撃墜されたりします。
空前落としから繋がったりするので、注意しましょう。
・空下
復帰阻止で最も警戒すべき技です。
ふっとばしは低いですが、多段技で当たりやすいメテオです。
・DA
スマッシュ程ではないですが、撃墜を狙える技です。
・上強
何もしないとループされるので、ずらして抜けましょう。
・空前
序盤のダメージ稼ぎで、前投げから繋げてきたりします。
空前から空前が繋がったりするので、きちんとずらしましょう。
・上B
崖付近だと、カービィは崖をつかんでこちらだけ落下する可能性があります。
上昇にあたったときは全力で内ベク変をしましょう。
・下B
ストーン。アーマーを活かして、着地に使ったりしてきます。
復帰阻止にも使ってくるので、可能なキャラは崖下から
潜るように復帰するのが安心です。
弱点
・ストーンや各種スマッシュ、DAは隙が大きいのでそれらに反撃しましょう。
・空中横移動はゆっくりなので、復帰阻止はしやすいです。
みちづれには注意しつつ、崖上から奇襲をしかけると良いですね。
・上Bでの復帰時も、相手が意識していなければ頭が出るので、
チャージショットやリーチが長めのスマッシュをぶち込みましょう。
フォックス
超高速のきつね。攻撃力は高い一方で、軽さや落下速度から事故りやすいキャラでもあります。
オンライン出現率:★☆☆(低い)
要対策:★☆☆(知らなくてもある程度戦える)
特徴
・移動速度や空中縦方向の速度が速く、攻め性能が高いです。
注意すべき技
・上スマ
発生が早くふっとばしも大きい、フォックスのメインの撃墜手段です。
ダッシュからの上スマはもちろん、高%だと空N→上スマが繋がるので、
そちらにも注意しましょう。
・横スマ
上スマ程ではないですが、こちらも撃墜力は高いです。
・空上
上でふわふわしていると狙ってきます。
早期撃墜もされうるので、着地には注意を払いましょう。
・上強
%が低いとハマります。全力でずらしましょう。
弱点
・復帰は距離こそありますが、とても弱いです。
横Bは判定が弱いので簡単に押し返しますし、
上Bも発生が遅いので、メテオがしやすいです。
・非常に軽いため、中盤でもスマッシュなどで撃墜できることがあります。
ピカチュウ
ポケモン界のマスコット。スピードのあるコンボキャラ。
オンライン出現率:★☆☆(やや低い)
要対策:★★☆(最低限は抑えておく)
特徴
・空前、空後、空N等 多段技が多いコンボキャラ。対ピカチュウはずらしが必須です。
・上Bの電光石火は2段階で移動可能で、速さもあるため復帰が優秀です。
・体が小さく、着地時はぺったんこになるので、姿勢によって技を避けることが多いです。
注意すべき技
・下B
単発で食らうことはあまりないですが、非常に強力な撃墜手段です。
上投げから繋がるので、上投げさられたら横にベクトル変更をしましょう。
また、崖外でメテオ目的で使ってくることもあるので、
対ピカチュウでは縦方向に揃うことを極力避けましょう。
・横スマ
リーチ・持続が長いため電撃に触れてしまわない様、注意しましょう。
・DA
撃墜手段として使えるレベルでふっとびます。
・空後、空N
撃墜ラインに運ばれたり、つかみからコンボでダメージ稼ぎをされたりします。
どちらも多段攻撃なので、ずらしてコンボから抜けましょう。
・NB
でんげきを放ち、地上ではマリオのファイヤーボールのような使い方をされます。
こちらもガードはあまり良くなく、ピカチュウの下に潜り込んだり、
大ジャンプから攻めるのが良いです。
また、崖下まで伸びてくるので、下からの復帰時は復帰技を再入力できるよう、
準備しておきましょう。
弱点
・軽いので、ある程度%が溜まったらふっとばし力の高い技を優先しましょう。
・リーチの短い技が多く、攻撃モーションの長さから攻撃を外した時の隙が大きいので、
ガードではなく攻撃を避けて反撃をするように意識した方が良いです。
ルイージ
ネタ要素が多いキャラ。マリオとは性能が大きく異なります。
オンライン出現率:★☆☆(とても低い)
要対策:★★★(対策必須)
特徴
・つかみが優秀なキャラ。リーチの長さはもちろん、
0%からの即死コンボも可能です。
・空中での落下速度が遅く、ふわふわしています。
空中攻撃のフレームの短さから、何度も空中攻撃を振ることができます。
注意すべき技
・つかみ
ルイージで最も警戒すべきはつかみです。
即死コンボとはいかなくとも、そこから
ダメージ稼ぎや、下Bや上Bによる撃墜を狙ってきます。
即死コンボ(下投げ→空下→上強→空下→…)に入ったときは全力で外側にずらしましょう。
・DA
うでをバタバタさせながら走ってきます。
ライン回復に優秀な技で持続も長いので当たりやすいです。
外した時の隙は大きいです。
・上B
密着時に非常に高いふっとばし力を誇る技です。
ガードキャンセルできるので、めくる(ガードされた時に相手の後ろに回り込む)ことが
できないDAは控えましょう。
・横B
ロケット頭突きですが、10%の確率で暴発します。
非常に高いふっとばしを誇るので、復帰阻止や
相手が一発逆転を狙っている状況では注意しましょう。
弱点
・復帰が弱いです。上Bは横移動が無いため、
横移動を稼ぐ横Bを止めれば復帰力が格段に下がります。
ストック有利等の場合は、横Bに当たりに行くことで復帰阻止もできます。
・上で紹介したつかみ、DA、上B、横Bはどれも隙が大きいです。
上手く避けられたときは大技を当てましょう。
ネス
ハメ、詰ませ性能が高いキャラ。VIP未満ではドンキーに負けず劣らず、煽り率が高い…。
オンライン出現率:★★★(高い)
要対策:★★★(対策必須)
特徴
・空中攻撃の発生が早く、差し返し性能が高いです。
・PKファイヤーやヨーヨー、PKサンダーの復帰阻止など
対策を知らないと何もできずにやられてしまうので、対策の重要度が高いキャラです。
注意すべき技
・横B
ご存じPKファイヤー。ネスと言えばこの技でしょうか?
当たると火柱にハメられ、次のPKファイヤーやつかみ、
空前や横スマッシュをされてしまうので、
斜め上の外方向にずらしましょう。
・崖ヨーヨー
崖で下スマか上スマをホールドします。
下スマはネスの後ろでホールドして、横方向に飛ばします。
上スマはネスの前でホールドして、上方向に飛ばします。
対策はキャラによって異なりますが、
可能なら崖上から復帰したり、遠距離技でネスをひるませておいたり、
崖下からネス本体を攻撃しながら復帰するなど、いくつか手段はあるので、
自キャラごとに崖ヨーヨーへの回答を用意しておきましょう。
何度もヨーヨーに阻まれて帰れない場合も、
たまに崖をつかめることがあるので、粘り強く復帰し、
崖をつかめたら即、攻撃上がりでOKです。
・PKサンダー復帰阻止
上BのPKサンダーは帯と先端の2つの当たり判定があります。
帯にあたるとほとんどふっとびませんが、ジャンプ等がつぶれる可能性があります。
同じ場所でサンダーをグルグルさせている時はその周辺を避けるように復帰しましょう。
また、崖下から潜り込むように復帰するとネス側としては狩りづらいですが、
サンダー先端にあたったときは崖メテオになるので、崖受け身の準備をしておきましょう。
・横スマ
バットで攻撃します。ふっとばし力は高めですが、当てにくい技なので、
あまり使われません。忘れたころに反射目的で使われることがあるため、
チャージショット系統の技を持っているキャラを使う時は注意しましょう。
・後ろ投げ
非常に強力な撃墜手段です。上投げも強力なので、
120%を超えたあたりからは注意しましょう。
・DA
ver9.0.0で強化され撃墜技になりました。
(サムスもそうだけど、DAと投げ撃墜を両立させるのはズルい…)
・空前、空N
発生が早く判定も強いため、攻撃をぶつけるのは避けたいです。
一度引くか後ろに回り込んで、後隙を狩りましょう。
2段ジャンプを使った場合は隙だらけなので、
空中PKファイヤーに注意して攻撃しましょう。
弱点
・慣れが必要ですが、復帰阻止が有効です。
まずは空中ジャンプをしてくるタイミングで相打ち覚悟で攻撃しましょう。
空中ジャンプが潰れれば、後はPKサンダー復帰だけです。
可能ならばPKサンダーをコントロールしている間に本体をつつけば良いですし、
迷ったらPKサンダーアタックの減速する辺りを狙えばメテオもできます。
・地上PKファイヤーは後隙が大きいので、ジャンプで避けて反撃しましょう。
キャプテンファルコン
超速いおっさん。ガン攻めが得意なキャラ
オンライン出現率:★☆☆(やや低い)
要対策:★☆☆(知らなくてもある程度戦える)
特徴
近距離のコンボキャラ。持ち前のスピードを活かして近づけるので、
遠距離相手でも臆せず戦えます。
注意すべき技
・つかみ
序盤はつかみからのコンボでダメージを稼いできます。
ガード中心の立ち回りは、あまりオススメしません。
・横B
コンボ始動技。アプデの効果で、キャラによってはガードしても反撃できません。
避けた時の隙は大きいので、そこを狙いましょう。
また、空中だとメテオになるため、復帰の際は注意しましょう。
・空前、空上
コンボによって崖外まで運びます。
そのまま空前(膝)等に繋げられる可能性があるため、
内側or上側にベクトル変更してコンボを抜けましょう。
・空下
メテオです。ファルコンの空中移動性能と合わせて、
非常に使いやすく、ぶんぶん降ってきます。
復帰の際には注意して復帰ルートを選択しましょう。
・上B
つかみ属性のある攻撃です。
崖際でガードを固めていると、足の速さで一気に近づいて
この技で撃墜してくるので、撃墜帯ではこの技に注意しましょう。
・下B
とても速い移動攻撃技。
ダメージの割にふっとばし力が高いので、撃墜技として使われます。
弱点
・攻撃の判定は全体的に弱めなので、強めの攻撃や遠距離攻撃で
タイミングを合わせると打ち勝てます。
攻撃の早さ、柔軟さ から防御は厳しいので、やられる前にやりましょう。
プリン
ポケモン界のアイドル枠(?)。ふうせんポケモンらしく、ふわふわして戦います。
オンライン出現率:★☆☆(低い)
要対策:★★☆(最低限は抑えておく)
特徴
・多段ジャンプ持ちで、カービィと似たようなフォルムをしていますが、
空中移動性能が高く、全く違った挙動を示します。
・
・ふうせんなので、シールドが割れると天高く飛び上がって撃墜します。
注意すべき技
・横B
はたく です。プリンの空中移動の自由度を上げたり、コンボの始動にも使えます。
シールド削り値が高いので、シールドが削れている時は距離を取りましょう。
・下B
ねむることで、相手を強くふっとばして、お花を咲かせます(???)
とても当てにくい技ですが、
コンボの途中やDA等で近づいたときに反撃してくることがあります。
プリン相手では可能な限り密着を作らずに攻撃したいです。
・NB
転がる。距離が離れている場合や復帰時に使ってくることがあります。
Uターンが可能でガードをしていると割れます。
ジャンプで避けるか、自信があれば攻撃で反撃しても良いです。
・空前、空N
プリンお得意の、運びや復帰阻止です。
ベクトル変更や回避でコンボを抜けましょう。
空Nは持続が長いためタイミングをずらすのは難しいです。
プリンを避けるような復帰ルートを選択できると良いです。
弱点
・攻撃のリーチが短いので、リーチの長い技で反撃しましょう。
・相手の攻撃を避けて差し返すのであれば、
横B(はたく)の後隙が比較的大きいため、そこを狙っていきましょう。
・シールドブレイク=撃墜なので、シールドブレイク手段を持っているキャラは
相手がガードを固めた時に狙っても良いです。
まとめ
かなり大ボリュームとなりましたが、
それぞれのキャラについてざっくりまとめました。
大事なのは自分のキャラならどう対策するかなので、
自分で考えてみたり、強い人の行動を参考にしたりしてください。
以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。
コメント