【ポケモンUnite】ソロ向けティア表 (10月27日更新)

ポケモンUNITE

強欲なリス、発動!!

こんにちは、ソロメインのゲーマー、カサンドラです。

以前から作っているソロ向けのティア表の第4弾です。
前回のティア表作成は10月15日でそこから変わったのは、大罪人ヨクバリスの追加、及びバランス調整です。
バランス調整の中でプレイアブルキャラの調整の影響は小さいですが、オブジェクト(ロトム、亀、サンダー)の調整によるマクロ(戦略)の変化が大きく、新規追加のヨクバリスの存在も相まって、かなりカオスな環境になっています。
リスが追加されてある程度経過し、戦略もまとまってきたので、一度、ティア表をまとめます。

ソロでマスターを目指すorレートを盛る人に向けたティア表なので、参考になれば幸いです。

ヨクバリスとマクロ変化の影響が大きい

ヨクバリスが最強格へ…

新キャラとして実装されたヨクバリスですが、リリース後すぐに最強格の座に居座ることになりました。カメックス、ニンフィア(ナーフ前)のように覇権を握っているので、今はリス環境と言っても差し支えはないです。詳しい強さは後述。

集団戦→タイマン環境へ

依然としてオブジェクト周辺の集団戦があることに変わりはありませんが、オブジェクトの調整により、集団戦が少なくなっています。
特にソロだと、思い思いに動くので、ロトム派 or カジリガメ派、サンダー派 or バックドア派で分かれ、5vs5で戦うことがかなり減りました。

これによりタイマンで戦う機会が増え、それにより評価が変わったポケモンも多いです。

ティア表の作り方

ティア表を作りたい方は、こちらのサイトで作ってみてください!

ティア表&解説

さっそくティア表を見ていきましょう。
繰り返しになりますが、ソロ向けのティア表なのでフルパだと評価は異なります。

評価が変わったポケモンは多いですが、いずれもそのポケモン自体のアッパー・ナーフというよりは、新環境への適性という方が大きいです。
あと一部、自分の中で考えが煮詰まって評価が変わったポケモンもいます。
(上がり幅・下がり幅はいずれも一段回)

S:ヨクバリスOP

新ポケのヨクバリスですが、明らかに強いです。強さで言えば、全盛期カメックスに近いです。
ユナイトわざによる無限ゲップはもちろんのこと、ほしがる による生存力が異常で、「妨害無効」「敵をノックアップ」「移動速度アップ」「回復」と最強の移動わざです。

からやぶイワパレスの上位互換と言っても差し支えはなく、相手の荒らし性能にも長けています。
ほしがる による荒らし性能、ユナイトわざでオブジェクト周りの集団戦も強い…と隙の少ないポケモンです。

これだけの強さ、報酬配布という立ち位置にも関わらず、ピック率が低めなのは、外見なのかなぁ…と個人的に思っています。
ニンフィアやサーナイトがこの性能だったら、取り合い必至でしょうね多分。

A:終盤のキャリー力が高くオススメ!

集団戦、タイマン両対応のレイトキャリー

Aティアはゼラオラ、ファイアローーの2体です。

ソロでやるとマッチングがランダムなので、味方がポンコツだったりすることもざらにあります。
そのような試合でも勝率を少しでも上げていくためには、1人で集団戦ができるポケモンが必要になり、これら2体は集団戦をひっくり返せるほどの性能をしています。

さらに今は、上でも述べたようにタイマンも多く発生するので、状況に応じて逃げor追いを選べる点でも優秀です。

ゼラオラ:集団戦最強クラスのほうでん型、タイマン最強クラスのワイボル型

型:ボルチェンほうでん型 (ワイボル型はB)
レーン:上( or 中央)

ボルチェンほうでん型は集団戦で最強クラスの性能をしており、敵がまとまっていたら1vs5でも勝てる性能をしています。なおかつ、タイマンでも強いので現環境にマッチしています。

最近、上残りが流行っており、ワイボル型ゼラオラはタイマン最強クラスなので適していると言えますが、終盤のサンダー戦で集団戦になると影響力が小さくなってしまうので、そこが難しいです…

ファイアロー:全ポケ最高回転率のユナイトわざ。LH性能も高い

型:そらをとぶニトチャ型 (ブレバ型はB)
レーン:中央 or 上

そらとぶニトチャは高い追い性能、逃げ性能を誇り強力です。
最高回転率を誇るユナイトわざで、いつでも不利状況を覆せるのも強みですね。
ユナイトわざの打ち合いも、回転率の高さからこちらが有利になります。

また、そらとぶ型であればLHも取りやすく、ヨクバリスの無限ゲップの犠牲にならずタイミングを計ることができます。

ブレバ型も強力ですが、敵がまとまる集団戦でこそダメージを伸ばせて真価を発揮するので、以前ほどの圧は無くなってしまいました。

Aー:強いが、集団戦とタイマンのどちらかの性能に欠ける

Aーはルカリオ、ゲッコウガ、フシギバナの3体です。フシギバナは評価を少し下げました。
どれもキャリーできるレベルで強力ですが、集団戦・タイマン両方に適性があるとは言い難い性能なのが、Aに劣ります。

ルカリオ:タイマン性能を取るか、集団戦性能を取るか…

型:しんそくボンラ型 or グロパン ボンラ型
レーン:上

以前はしんそく型の一択でしたが、タイマンが多くなった今はグロパン型の採用も増えています。グロパン型はLH性能が高いのも強いですね。

難しいのがグロパンを取ると集団戦が、しんそくを取るとタイマン性能が下がる点です。それでも強いんですけど…
また、アーリーキャリーなので、敵に序盤リードを許してしまうと一気に覆すのが難しいのも、少し残念なところです。

攻撃力のナーフ?ダンベル1回分だが何か??
あと特性のCDが2倍になったっけか…それがどうした?

ゲッコウガ:基本的に1人ずつ削るので、集団戦はそれほど得意ではない

型:ぶんしん しゅりけん型 (えんまく なみのり型はB)
レーン:中央

みずしゅりけんは敵と間合いを保ちながら攻撃できるので、多少のレベル差を覆せるタイマン性能を誇ります。カメックス環境で唯一、中央担当で抗える性能を持っていました。

しかし、集団戦が得意ではないので、5vs5ではかなり難しい立ち回りが要求されます。

えんまく なみのり型は、敵の硬さや味方の削りへの依存度が高いのでB。

フシギバナ:ナーフよりも環境の変化がツラい…

型:舞ドレ型 (ソラビ型はC)
レーン:中央

アップデートでギガドレインのダメージ減少効果、回復効果がナーフされましたが、まだ集団戦は最強クラスです。

前回から評価を下げた理由は、タイマンが増えたという環境の変化によるものです。
舞ドレ型は集団戦でこそ、ダメージ・回復を伸ばすことができるので、意外とタイマンだとそれほど強くないです。

また、ソラビの強化はありましたが、立ち位置が難しくソロだと安定しないのと、キャリー力が高いわけではないので、「自分がキャリーする」という場合はオススメしません。

B:ソロで使えるレベル。ただし、A,A-ほどのキャリー力は無い

Bティアはアブソル、ニンフィア、バリヤード、エースバーン、イワパレスの5体です。
エースバーンとイワパレスは前回より評価を落としました。

Bぐらいまでならソロでレートを盛る目的で使えると思います。ただし、立ち回りがかなり特殊だったり、終盤力が物足りなかったり…キャリーできるかと言うと少し難しいところ。

あと、この辺から研究対象外のポケモンが増えてくるので、型などの細かい違いは割愛します。

アブソル:タイマン重視で今アツい。A-でも良いぐらい

アブソルは圧倒的な火力と追撃性能で低耐久の相手をなぎ倒すことが可能です。
序盤の制圧力は高くダンベルルカリオのカウンターになる他、流行りつつあるカジリガメ出現後の上残りを許さないので、環境に適していると言えます。

集団戦は苦手なので、終盤は慎重な立ち回りが必要になります。

ニンフィア:回転率の高い攻撃わざでダメージレースに強い

ニンフィアの攻撃わざは、ライン管理が強力なハイパーボイス、機動力も兼ね備えたマジカルフレイムがありますが、どちらもわざの回転率が非常に高く、ダメージレースで優位に立つことができます。

Lv.4から強力な存在となりますが、ユナイトわざはそれほど強くないので終盤は少し物足りない性能なのが弱みです。

バリヤード:ソロだとバランス型のような運用が可能

サポート型の分類ですが、ねんりきによる壁ドンの瞬間火力はアサシンのようなもの。さらにそこそこの耐久もあるため、第一印象ではそこそこの火力+耐久を持つバランス型に近い感じ。

集団戦で影響力が低くなるガードスワップ型も、タイマンが多い今では強力になりつつあります。

エースバーン:ソロだとゲッコウガの劣化になりがち

エースバーンは集団戦が強く、フルパではゲッコウガより高い評価を得ることの多いポケモンですが、ソロだと立ち位置が難しいので評価を下げました。

タイマン寄りの環境変化も逆風になっています。

イワパレス:荒らし、オブジェクト性能ともにリスの劣化

敵陣の荒らし、オブジェクトの運ゲーに強いイワパレスでしたが、後輩のリスにその役目を奪われてしまい、評価を落としました。

からやぶほど回転率が良くないとは言え上位互換と言える性能の ほしがる、敵の殲滅もできるユナイトわざ…とヨクバリスが強すぎて、ヨクバリスの下位互換と言う立ち位置になっています。

C:ソロ適性orキャラパワーが低い

Cはタンクやサポーター、機動力の低い遠距離系など味方依存度が高いポケモンや、純粋にパワー不足なポケモンが揃っています。言いたいこともある程度似ているので、まとめて話します。

プクリン、カビゴン、ヤドラン、マンムー:タンクは味方との連携が必須でソロだとキツイ

これらのタンクは高耐久で敵の攻撃を受けつつ、敵を妨害して味方をサポートする能力が強みなので、味方との連携は必要不可欠です。
いずれもフルパなどでは強いのですが、味方依存度が高いのでソロには向きません。
プクリンのうたう ころがるやマンムーのこおりのキバで敵をスタンさせているのに、味方がのんびりファームしているとやるせない気持ちになります…

ピカチュウ:アッパーされたわざは、ソロで使うにはびみょー…

ピカチュウはアプデにより、かみなり・ボルテッカーのダメージが上がりました。
これにより火力を出せるようになりましたが、ソロで立ち回るには難しく、ボルテッカーはリスクも高いです。

個人的には、エレキボール&10まんボルトでちくちく攻撃する方が強いと思います。

ウッウ:ダイビング エアスラならBでも良いかも

以前はぼうふう&なみのりのCCで味方を援護する役割でしたが、今はタイマン重視のダイビング&エアスラの方が強いと思います。

タイマン性能はそこそこ高いのでBにするか悩みましたが、素の耐久が低く、ユナイトわざも味方の援護なしだと脆いので一旦Cにさせていただきました。

ワタシラガ:サポートしがいのある味方がいないと詰み。

ワタシラガはフルパなどではよく見かける強力なポケモンです。
しかしタンク同様、味方依存度が高いのでソロには向きません。

強い味方についていってサポートする動きが強いのですが、味方がポンコツだと摘みです。
ユナイトわざなどでサポートしているのに、逃げいていく味方がいると、どうしようもありません。

ワタシラガのユナイトわざはスティール能力こそ高いものの、それだけを目的に採用するならファイアローのそらをとぶで良いです。

ゲンガー:アッパーよりも環境変化の恩恵が大きい

ゲンガーは前回より評価を上げました。
とくしゅ攻撃(強化攻撃orわざ)時に回復する…というアッパー調整を受けましたが、その恩恵と言うよりは環境変化に寄る影響が大きいです。

シャドボゆめくいはタイマンで最強クラスですし、ヘドロたたりめも1vs2ぐらいなら勝てる性能をしています。

…とは言え、序盤最弱クラスな点、低耐久で立ち回りが難しい点からC止まりです。

リザードン:持ち味のユナイトわざが活きやすい環境

リザードンのユナイトわざは強力ですが、以前は集団にボコられて終わり…ということが多かったです。

しかし今はタイマンや1vs2ぐらいの戦いが増えているので、リザードンにとっては追い風になっていると言え、評価を上げました。
わざの性能はよくわかりませんが、驚異に感じたことが無いです。

カメックス:ユナイトわざの威力減少がツラい…

カメックスの強みであったユナイトわざの威力が大幅に減少し、ソロで使うには物足りない性能となってしまいました。

「火力の出せるタンク」から「相手の位置を操作しやすいタンク」に変わってしまった印象です。

しおふき の回転率上昇というアッパー調整を貰いましたが、あまり単体で使うわざではないので恩恵が小さいです。

D:キャラパワー・ソロ適性の両方が低い。

Dティア常連のガブリアス、カイリキーは相変わらずで、アロキュウ、サーナイト、ハピナスが評価を下げて入ってしました。
よほどの練度が無いとソロで使っても何もできないので、半端な覚悟でピックするのは止めましょう。

ガブリアス:どれだけ強化されても、基本コンセプトが弱すぎる

ガブリアスは度重なる強化を受けていますが、Dティアを脱するには程遠いです。
通常攻撃速度をアップしようが、ドラゴンダイブのダメージを上げようが、通常攻撃主体というコンセプトが弱すぎで敵に逃げられて終わりです。

はやくプクリンみたいな魔改造してどうぞ。

カイリキー:とにかく火力不足。ユナイトわざだけは強い

カイリキーはとにかく火力不足です。ばくれつパンチ+インファイトで安定した火力を出すことは出来ますが、わざの回転率が低く、ダメージレースで負けてしまいます。
また、バランス型の割に耐久が脆く、ガブリアスやルカリオのような殴り合い性能も低いです。

ユナイトわざだけは強力なので、ハマれば強いタイプ

アロキュウ:終盤力の低さと環境変化が逆風

アロキュウは序盤こそ最強クラスですが、終盤になるほど失速していきます。
ピカチュウほどのリーチはなく、ニンフィアのような機動力を持たないので、ソロだと立ち位置が難しく、状況次第では何も出来ないこともあります。

環境的にも、妨害無効で突っ込んでくるヨクバリス、一瞬で距離を詰めてくるゼラオラ、ファイアロー…など天敵が多すぎるので、評価を下げました。

サーナイト:集団戦が少なくなって存在意義が消えた

以前は終盤が強いので何とかやれるサーナイトでしたが、集団戦ありきだったので、今は活躍の場がありません。
序盤最弱、終盤でも活躍しにくい環境…と、序盤 中盤 終盤隙が無く、弱くなってしまいました。

アロキュウ同様、天敵が多いのも厳しいです。

ハピナス:ソロ適性がワーストクラス

攻めのサポートが強力でフルパでも採用されますが、ソロ適性は絶望的に低いです。
サンダーを取らないと勝てない状況で味方が草むらでじっとしてたら、もう終わりです。

自分から試合を動かそうにも、プクリンのような耐久も、ワタシラガのような遠距離攻撃も無いので、前に出たらやられて終わりなのでホントにキツい…

環境の変化というよりは、実際に使ってみて気づいたので評価を下げました。

最後に… 現環境の感想

個人的な感想ですが、現環境はカメックス環境並みのクソ環境だと思います。
ヨクバリスの荒らしでストレスをためて、オブジェクト戦も無限ゲップで運ゲーに持ち込まれます。

さらに、オブジェクトの調整で味方の足並みがバラバラになったので、ソロで安定して勝つのは非常に難しい環境と言えます。

ソロの立ち回りは時間とともにまとまっていくにしても、ヨクバリスによるクソゲーは調整してもらうしか無いです。
ただ、ニンフィアの緊急ナーフのような動きがないので、しばらくこの地獄は続きそうです…ぼちぼちやっていきましょう…orz

以上

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