技の解説
ここでは、各種 技の解説を行います。
特に強いものについては☆マークをつけています。
地上通常攻撃
弱攻撃
百裂攻撃に派生する弱攻撃。4F発生と、そこそこ早いので着地後の暴れなどに使えます。
百裂攻撃の中ではかなりのリーチを誇るので、多少欲張って百裂攻撃を続けたりも出来ます。
さらにふっとばしも強いので、150%を超えた辺りからは崖際で撃墜も狙える優秀な技です。
ちなみに、あのポンプみたいなやつは殺虫剤らしいです。
横強攻撃
イスでの攻撃。
発生8Fで撃墜用に使う技です。後隙が短めなので相手のガーキャンが弱ければ、ガード中の相手に擦るのも有効です。
また持続が長いので、相手の回避の後隙にヒットすることも。
上強攻撃
前後に旗を上げて攻撃。
それほどリーチがあるわけではないので対空としてはビミョー。
地上ではコンボ始動として優秀です。
20%付近で、この上強から横B(ジャッジ)でワンちゃん狙うこともできますし、安定を求めるなら空Nなどで着地狩り展開も作ることが出来ます。
下強攻撃
マンホール。
驚異の発生6Fの撃墜技。ガーキャン対応ではないですが、ガード解除で出す選択肢になるほどの発生の早さです。
ただし、後隙はスマッシュ並みに大きいので、気軽に振る技ではありません。
DA
ずっこけながら攻撃。
姿勢が低くなり、判定もそこそこ強いので技としては優秀です。ガードされるとしっかり反撃されるので、少し離れた相手の着地狩りなどで使うのが安全。
機動力の高いファイターが持っていたら、中々の壊れ技だったと思う…
スマッシュ攻撃
横スマッシュ
火の灯った松明で攻撃。
根本より先端の方が吹っ飛び、全ファイターの横スマッシュの中でも強めの部類。
これを単発で振ってもよいのですが、基本的には後述の下スマッシュから繋げるのが良いです。
下スマッシュ ☆
ハンマーで左右を攻撃。
先端だと相手を埋め、横スマッシュなどに繋げられます。
根本だと埋めは無いのですが、えげつないほど低いベクトルで相手を飛ばすので、復帰力の低いファイターを葬る、強力な技です。
横スマッシュが強いので、相手が50%付近から下スマッシュを擦っても良いです。
ガードされてももう一回撃つのがオススメです。
ガードされても相手がノックバックするのでガーキャン掴みが届かなかったり、相手のスマッシュの前隙に当てたりできることが多いです。
上スマッシュ
無敵付きのヘッドバット攻撃。
発生21Fと、とんでも無く遅いのでガーキャンでは使いにくいです。
反面、後隙はほとんどないので、相手が攻めてくる時の置き技として優秀。
特に、ピカチュウ、マリオ、ケンなど空中攻撃しながら近づいてくる短リーチに対して強いです。
空中攻撃
空N
金魚鉢みたいなものを持ち上げて攻撃。
コンボ用の技で、ヒット後の硬直が意外と長く空Nから空Nが繋がったりします。
4段目(出てきた魚)だけをヒットさせると、良い感じに相手が浮くのでコンボ始動として優秀です。
上方向への判定が広いので着地狩りにも使えます。ゲッチは空前と空後の性能が大きく異なるので、空中の相手との密着時に困ったら空Nを振りましょう。
空前
爆弾を下方向に落とす技。一応、爆弾生成時に目の前の相手をのけぞらせる弱攻撃がありますが、爆発まで確定で繋がるわけではありません。
あまりにもクセが強いので慣れない内は非常に使いにくく、ゲッチの中では酷評されがちな技です。
飛び道具として使えますが、相手に爆弾を攻撃されると消え去るので過信は禁物。爆弾と一緒に攻めたら、爆弾ごと返り討ちに会うことも多いです。
ガードの相手に対して、2段ジャンプ空前→着地際空前→横強でシールドブレイクを狙うことはできます。
空後 ☆
亀で後ろ方向を攻撃する技。
リーチ、判定、持続が強力で技の撃ち合いではだいたい勝てます。
地上での立ち回りで使っても良し、復帰阻止で使っても良しの優秀な技です。
着地時にも少し遅れて攻撃が発生するので、相手のガード解除を誘いやすかったり、多段攻撃なので崖メテオ時に受け身を取りづらかったりと、イヤらしい性能をしています。
空上
上の方に空気砲を発射します。
相手が縦方向に離れている場合の着地狩りとして有用です。相手と近いならば空N…と使い分けましょう。
判定が強く、クッパの下B・空下なども返り討ちにする強力な技です。
軽そうに見えてダメージがそこそこ大きいので、これでお手玉していれば撃墜帯になっていることが多いです。
空下
カギを持ったまま急降下する技。
ゲッチのふわふわ落下をごまかすことが出来ます。多少左右移動できるのも嬉しいところ。
ガードされた時はしっかり反撃されるので、多様は厳禁です。また、ルキナなどのカウンター持ちにも気をつけましょう。
また、崖外に出て復帰阻止で使うこともできます。出始めのメテオを当てられれば御の字ですが、そうでなくともダメージ稼ぎとして優秀です。
ゲッチの上Bの復帰力が高いからこそ、できる芸当ですね。
必殺ワザ
※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。
NB ☆
シェフ。フライパンから5回まで連続でよくわからないものを飛ばす遠距離攻撃。
ボタンを連打していれば少し時間を空けて5回目以上の攻撃も可。
一度キャンセルしない限りOP相殺は1回分としてカウントされるので、出し続けていれば与ダメージは減りません。
地上で1、2発だして相手を動かしても良いですが、特に強いのが崖上がり狩りの場面。
少し引けば、その場上がり+攻撃上がり+回避上がりを狩ることが出来、前のめりで使えば、ジャンプ上がり+がけ捕まりっぱなしを狩ることが出来ます。
そんなに回転が良いわけではないですが、一度捕まると複数ヒットし意外とダメージが溜まるので、見かけ以上に強力な技です。
横B
ジャッジ。ゲッチの代表的な技ではあるけれど、そんなに強くないです。
発生が遅いので当てにくいですし、上強などからコンボで繋げるにしてもリターンの期待値が低いです。どうしても一発逆転が必要な時などに使いましょう。
「同じ数字は2回連続で出ない」「7(リンゴ生成)が出ると、しばらく7は出ない」などの仕様があります。
上B ☆
トランポリン式に跳ね上がるゲッチの最強技。
3F発生とガーキャンでは最速クラスで、後ろ側の相手にも当たる関係でめくりにも対応するので、とにかくガーキャンが強いです。
上昇後はパラソルを開いてゆっくり下降しますが、攻撃技or下入力でキャンセルできるので、上Bから空Nなどのコンボをしたり、下入力キャンセルから移動回避で復帰距離を伸ばしたり出来ます。
固定吹っ飛びが大きいので、相手が低%でも崖下で当てれば崖メテオが狙えます。相手が復帰阻止に来たら無敵判定も相まって返り討ちにできることがある他、自分から崖下に行ってこの技で復帰しながら崖メテオを狙うのも良いです。
反撃、復帰ともに最強クラスの技です。
下B
オイルパニック。エネルギー系はチャージして、物理系飛び道具は反射するという飛び道具キラー。
一部ファイターには効果がありませんが、サムスやロックマンなど遠距離系のファイターは、かなり行動が制限されます。
3回チャージした後は放出モードになり、撃墜技となります。マリオのファイアーボールですら3発ためた時の威力はかなりのもの。シールドも大抵ぶっこわします。シールドブレイク後は下スマ→横スマなどで締めましょう。
出しながら方向を変えることができるので、相手の復帰阻止展開において空中でこの技を使って向きを変えてから空後を出すという用途にも使えます。
投げ
基本的にコンボ用の下投げ。コンボが繋がらなくなったら上投げ。
崖外に出したい場合は前投げor後ろ投げも視野に入ります。
まとめ
今回はMr.ゲーム&ウォッチのVIPに入り方について解説しました。
ゲッチは身体能力こそ高くないですが、技はズルいレベルで強いです。
とにかく楽しいファイターなので、飽きる前にVIP到達してしまうと思います。
ただし、ふざけた表情が多く、煽り性能も高いファイターなのでフレ戦などでは一応、その辺は留意しておきましょう。
(何となくですが、ゲッチ使いは煽ってくる人がそこそこ多い印象)
以上
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