技の解説
ここでは、各種 技の解説を行います。
よく使うものについては☆マークをつけています。
地上通常攻撃
弱攻撃
三段攻撃。リーチが短く、火力が高いわけでも無いので積極的には使いません。
発生が早いのでクラウドが得意でない、密着状態を脱出するための緊急手段です。
横強攻撃
剣を横に振ります。終盤は隙の少ない撃墜技として使用することが出来ます。
上下シフトはできません。
上強攻撃
剣を上に振ります。横強同様、終盤の撃墜技として有用です。
着地狩りにも使えますが、攻撃判定の広い空上での着地狩りが一般的です。
下強攻撃
スライディングです。見た目以上に低い姿勢なので、優秀な当たり判定です。
撃墜力はありませんが、相手の崖2Fを狩るときなどに有用です。
ガードの相手をめくるのでDAのような感覚で使うことも出来ます。
DA ☆
ダッシュしながら斬り込みます。奇襲を仕掛けたり、終盤は撃墜技として使えます。
ガードされたときのリスクはしっかりあるので、少し遠いところでの着地狩りなどガードされにくい状態で振ると良いです。
スマッシュ攻撃
横スマッシュ
三段斬りです。隙は大きいですが横スマッシュの中でも強力な部類で、早期撃墜が狙えます。
多段技で避けきったりガードしきるのが少し難しい技なので、相手が100%を超えてガードガチガチになる前に振ると結構当たります。
下スマッシュ
姿勢を低くして前後に斬りつけます。ガノンドロフの下スマをスタイリッシュにした感じで、ふっとばしはガノンに劣りますが少し速いです。
後ろに飛ばす技なので、自分が崖を背負っている時に使うことが出来ます。
ただ、前方向の敵にガードされたときの隙が大きいので、他の技が優秀なクラウドではあまり使われない印象です。
上スマッシュ ☆
剣を使って大きく斬り上げます。撃墜技として有効で、発生も早いほうなのでガーキャン上スマで撃墜を狙うことも出来ます。他にもクラウドの速さを活かして、ダッシュから上スマという奇襲も仕掛けられます。
ダメージ稼ぎではガーキャン上Bの方を使いましょう。
空中攻撃
空N
自分の周りで剣を振り回します。空中技の中では当てやすい技です。
空前が間に合わない時や、攻撃の広さを活かして復帰阻止の時に使える技です。
空前
剣を大きく振り下ろします。発生が遅いですが発生時に強力なメテオ判定があります。
範囲も広いので、持続にあたってメテオにならなかった時もまずまずの仕事をしてくれます。
上の方から復帰してくる敵にメテオ目的で使いましょう。
(持続が長いので、あまり低い位置で使うと帰れなくなります…)
空後
剣を後ろ方向に振ります。空前と違って全体フレームは短いです。
撃墜技として優秀です。崖つかまり中の相手のジャンプ読みなどで使えます。
ほとんど真横に飛ばす技なので復帰阻止技としても優秀です。範囲の広い空前と、回数を撃てる空後を使い分けていきましょう。
空上 ☆
両手で剣を持ち上げます。着地狩りとして非常に優秀なので、ガンガン使いましょう。
地上の相手にはあまり使いません。
空下
剣を下に突き刺します。発生時にメテオがあるだけでなく、持続が非常に長くそこそこふっとばします。
自分が崖捕まりで相手が崖下の時に、崖はなし空下をしながらステージに復帰すると相手にメテオを当てることが出来ます。
(持続が長いので、ジャンプなし崖降りから空下をすると帰ってこれません…)
必殺ワザ(通常時)
※デフォルトのキーコン由来で、”~B”と表記します。
NB
破晄撃。衝撃波のようなものを飛ばします。
連射性はそれほどなく、この技だけで待つことは出来ませんが、スネークの手榴弾を邪魔したり、相手の復帰を邪魔したりと、意外と使えます。
横B ☆
凶斬り。ヒットしない場合は一段のみ、相手のガードを含めヒットした場合は二段、三段と派生させることが出来ます。
クラウドの基本的な火力稼ぎ技。
ガードされた場合は二段で止めたり、三段目を少し遅らせたりして相手を揺さぶりましょう。
後述のリミット凶斬りとOP相殺の記憶を共有するので、リミット凶斬りで撃墜を狙いたい場合は少し前から他の技でOP回復をしておきましょう。
また、空中で使うと一瞬落下が止まるので、相手がいないところに振って着地や復帰のタイミングをずらすことが出来ます。
上B ☆
クライムハザード。ジャンプしながら斬り上げます。復帰技としてはもちろん、地上でもかなり使います。
上昇中に必殺ワザボタンを押すことで切り下ろすことが出来、ダメージソースとして使える他、振り下ろしにはメテオがあるので崖外では相手を道連れすることも出来ます。
復帰の弱いクラウドは復帰阻止をされやすいため、相手の復帰阻止を避けられない時や自分の%が不利な時は道連れを狙っても良いですね。
(読まれると道連れを釣られることがあるので、1試合に1回までぐらいに抑えましょう。また、復帰が強い相手で低%だと道連れ失敗の可能性もあります。)
下B ☆
リミットチャージ。リミットゲージを能動的に貯めることが出来ます。
ガードなどでキャンセルできますが隙は比較的大きいため、相手が近くにいる時は止めましょう。
クラウドの持ち前のスピードを活かして、逃げながらチャージをするような待ちクラウドといった戦法も可能です。
相手を撃墜した時はリミットブレイクの少し手前でチャージを止めましょう。(LB状態の時間を復帰台でやり過ごされるため。)
必殺ワザ(LB時)
ここではLB状態の時の必殺ワザを解説します。
NB ☆
リミット破晄撃。通常時のNBがかなり強化されます。相手の攻撃を貫通するので遠距離技との打ち合いではこちらが有利です。
ダメージ稼ぎとして使えますが、ふっとばしもそれなりにあるので撃墜や、崖外の相手への早期撃墜として使えます。
横B ☆
リミット凶斬り。通常時とは異なり、相手へのヒット有無に関わらず最終段まで続きます。
普通の撃墜技としてはもちろん、復帰阻止や崖メテオで当てれば早期撃墜も狙えます。
特に崖メテオ時は受け身不可となるレベルでふっとばせることも多いので、下から復帰をする相手に有効です。
地上の相手に対しては、こちらが少し浮いている状態で放つと相手のガード漏れを狙えて強いです…!
上B
強化クライムハザード。通常時とは異なり復帰が斜め方向になり、復帰距離もかなり伸びます。
通常の上Bで届かない時は下Bでリミットチャージをしてこの技を狙うのもありです。
しかし、復帰に余裕がある時にこの技を使うのはもったいないです。
LB状態では空中移動速度UPにより復帰力も上がるので空中ジャンプだけで復帰できることがありますし、通常上Bで帰れるぐらいならリミットNBを使ってから通常上Bで復帰するのがセオリーです。
下B
画竜点睛!クラウド最強の魅せ技です。
撃墜力もあるのですが、与ダメージは1%程しかないのでガードすらろくに削りません。
撃墜できなかった時は悲しいことになるので、使う場合は撃墜%をしっかり見極めましょう。
ダメージ稼ぎ&撃墜が得意なクラウドではあまり使われず、ロマン技のような扱いを受けています…。
投げ
上でお話ししたとおり、クラウドの掴み・投げは非常に弱いです。投げバはありません。
それ自体でリターンをとるというよりは、その後の展開を良くするイメージで使いましょう。
前投げ
少し前に飛ばしますが弱いです。相手を崖外に出せる時に使いましょう。
後ろ投げ
後ろに飛ばしますが弱いです。下投げが似たような性能を誇るので、あまり使われません。
上投げ
上に飛ばし、投げの中では一番火力が高いです。(誤差レベルですが…)
その後、着地狩りの展開にも持っていけるので使える方でしょうか。
下投げ
後ろの方に投げる特殊な下投げです。相手が0%付近の時は、下投げ横Bというインチキコンボがあります。確定ではないですが、割と繋がります。
%が増えた時のふっとばしも後ろ投げより強いので、後ろに飛ばしたい場合はこちらを採用すると良いでしょう。
まとめ
今回はクラウドのVIP解説を行いました。
非常に攻撃力が高く、速さやリミットゲージがあるので柔軟に立ち回ることが出来ます。
何より、複雑なコンボやテクニックが必要ないので、入門キャラとしての適性は高いです。
クラウド好きな方、VIPに入りたい方は是非とも参考にして、使ってみてくださいね!
以上
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