【ポケモンUnite】ヘドロたたりめゲンガーの使い方

ポケモンUNITE

ヘドロたたりめゲンガーの強みと弱み

強み

トップクラスの削り性能

ゲンガーの攻撃は妨害こそされやすいですが、火力はピカイチです。
オブジェクトの削りはトップクラスなので、相手側に隙が出来たら1人でも削り切ることが出来ます。

逃げが困難な追撃性能

たたりめは相手の追撃に有効です。
ムーブ技やバトルアイテムなど無しでは、たたりめゲンガーから逃げるのは困難です。

ソロでも活躍しやすい性能

ゲンガーは1人でも削り、敵の殲滅が出来るのでソロ性能が高いです。
ソロマスターを目指すなら、なかなかに有力な選択肢になると思います。

最強の囮

ゲンガーはトップクラスにヘイトを集めているので囮としても最強です。
亀戦などでは敵陣に乗り込むと3人ぐらいで追いかけてくるので、たたりめなどを使って亀から離れるように逃げましょう。
もちろん、仲間が亀を削ってくれているのを確認した上で。

弱み

耐久はペラペラ

圧倒的な攻撃性能を誇るゲンガーですが、耐久は最低クラスです。
フシギバナなどと違って、相手に近づいて攻撃する必要があるので、攻める場合は常にリスクが伴います。自分の体力、敵の体力を確認して攻め時の判断することが非常に重要になります。

妨害性能が皆無

非常に火力が高いヘドロたたりめコンボですが、相手をひるませるなどの効果は一切ありません。
そのため、相手は動きたい放題、反撃し放題です。
特に対策を知っている相手だと、ムーブ技や脱出ボタンなどで回避してくるので、上に行くほど たたりめ連打は通用しなくなってきます。

コンボミスが致命的

たたりめ連打をしてみるとわかるのは、わりとコンボが途切れることです。
状態異常の敵を優先するわけではないので、オブジェクト狩りの最中に敵が出てきてそちらを優先してしまったり、集団戦でもHPの割合や値が低い敵を優先してしまうことがあります。
きちんとターゲティングしたり、相手がターゲティングの範囲に入らないように移動しながらオブジェクト狩りをするなど、ひと工夫が必要なキャラになります。

序盤の戦闘能力は最弱クラス

ゲンガーのターニングポイントはLv.7のたたりめ習得で、それまではとにかく弱いです。
自陣で経験値稼ぎをするのが重要ですが、ゲンガー対策ができている相手だと、こっちのジャングルに乗り込んできます。(エリート辺りから出てくる戦法。きずぐすりアブソルとかゼラオラが怖い…)
野生ポケモンの削り合いは分が悪いので、逃げながらミニマップのチャットなどを駆使して味方に援護を求めましょう。

ゲンガーを使う上で必要なテクニック

ステルスを上手く使う

ゲンガーは低耐久、かつヘイトを集めやすいのでうろちょろしていると一瞬でリンチされてお陀仏です。囮(おとり)として動くなどの目的がなければ、極力、位置はバレないようにしたいです。
積極的に前にでるというよりは、味方の影に隠れてから向かってくる敵へのカウンターを狙ったり草むらでステルスして逃げ帰る相手に止めを刺す…などの方が良いと思っています。

きちんとターゲティングする

少しわかりにくいですが、上位勢は下のツイートの映像の様に、上手くターゲティングを駆使していますね。

ヘドロばくだん も たたりめも、相手を狙うより相手の移動先に技を置く方が効果的です。
ターゲティングは右スティックを使えばできます。

たたりめのタイミングを見計らう

あまりゲンガーを使いこなせていない人は、たたりめを連打する人が多いですが、このムーブは弱いです。なぜなら、タイミングがバレバレなので対策をしやすいからです。

特に、エースバーンのフェイントやゲッコウガのえんまくなどには弱いので、ヘドロばくだんの後は追いかけながら様子を見てから、たたりめを使うのも良いです。

おすすめのアイテム、もちもの

バトルアイテム

08月18日のアプデ前の時点ではだっしゅつボタンが主流ですが、ゲンガーにはたたりめがあるのでバトルアイテムの自由度は高いです。

エネコのしっぽ

個人的に、一番使いやすいと思っています。
クールタイムが25秒と回転率が良く、序盤でルンパッパ&バッフロンを削る速度をアップできます。
バッフロンの突き飛ばし攻撃を無効にできるのも嬉しいところ。

中盤以降でもオブジェクト狩りの速度を上げるために使えるので、比較的腐りにくい印象です。

なんでもなおし

ゲンガーの攻めは相手の妨害を受けやすいので、相手の妨害コンボで何も出来ずに即死…なんてことがザラにあります。

なんでもなおしがあれば、ゲンガーミラーやアロキュウのこおりに強くなるだけでなく、妨害無効も付与されるので、行動不能状態を回避でき行動が保証されます。

ユナイトわざでスティールを狙う際、相手やオブジェクトの攻撃に巻き込まれて行動不能になることもあるので、スティールの精度アップにも貢献します。

ゴールかそくそうち

後述するエオスビスケットやしんげきメガネと組み合わせるならアリです。
たたりめによるワープやユナイトわざがあるので、相手の隙を狙ってゴールしやすくなります。

だっしゅつボタン

正直、ゲンガーなら要らないかなと思っています。
やられるときは、脱出する間もなくやられますし…

もちもの

かいがらのすず 特におすすめ!

わざが主体となるゲンガーと好相性です。回復で耐久力アップ、特攻アップ、わざのクールタイム減少、すべてがゲンガーの性能と噛み合っています。

ものしりメガネ

ゲンガーの火力を向上させることが出来ます。
固定値ではなく、割合でステータスアップされるのが、素のとくこうが高いゲンガーにとっては嬉しいです。
ゲンガーとオーロラベールのアロキュウが最も有効活用できると思います。

かるいし

非戦闘時に移動速度がアップします。ゲンガーの特性:ふゆうと組み合わされば、他のポケモンの速度アップ状態と同じぐらいの速度になります。

ただ、肝心の戦闘中に効果がほとんどないのが痛いところ。

エオスビスケット・しんげきメガネ

ゴール時にステータスアップされ、最大6回まで発動します。
ステータスアップは固定値のため、耐久の低いゲンガーにとってはエオスビスケットの方が効果が大きいです。

ただし、ゴールしないとほとんど無駄になるので、安定性には欠けます。

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